牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畑の草むしり他

空梅雨の様な今年の梅雨だけど、九州方面では多大な被害が出ているそうでお見舞い申し上げます。

九州に線状降雨が始まる前までは、山口県島根県境あたりの警戒情報をメディアでは放送していた様だけど、一旦関心が福岡大分県に向かうと、ソレまで心配していた山陰のコトは一切触れられず‥

『便りのないのは良い知らせ‥』なのか?被害が無かったのか?ソッチも心配していたのに‥
前にも書いたけど、NHKはチャンネルが無駄に多いんだから分割して情報が欲しいヒトに伝わる様にする時代になっているんじゃないかなぁ~?

降雨に併せて播種をしたつもりの各種種子も発芽はしたらしいけど、その後さっぱりみたいで、頼んでも居ないその他の植物(雑草)が繁茂を始めていたので、駆除にいそしんだ‥

イメージ 1 イメージ 2
家の周りは、アジサイ(隣の家のモノ)が咲いて梅雨らしい。2年前に工事で余ったスギのチップ材を敷き詰めたんだけど、それなりにまだ雑草の酷い繁茂を防いでくれている?(それなりに生えては来るけど)
愛猫達の足裏が泥泥しない様に敷詰めたんだけど‥ね

イメージ 3 イメージ 4
隣接する畑も刈払機(長野市のヒトはコレを“ビーバー”と呼ぶ)で畔間を丹念に除草‥。

ちなみにビーバーは神戸にある山田機械工業株式会社の会R払機のブランド名‥。ボクの子供の頃はテレビCMをやっていた様な気がして検索したけど、今ではソフトバンクの携帯電話の“ジャスティンビーバー”くんのCMばかりで発見できない‥

今週から茄子、キュウリ、ミニトマトが収穫出来始めた。去年は食べ切れなかったレタスは播種時期が悪かったのかさっぱり‥。ミニトマトも今年は2畝に減らしたけど、1本腐ってしまって残念‥

イメージ 5旧河道の畑は、ニンジン、ゴボウがあまり良くなく。ゴマは当初発芽はしたけど雑草で覆われて全滅かな?
落花生はまぁまぁ‥2畝に減らしたし、歯抜けのトコに今更播種し足した。あとはジャガイモはもう来週辺りに収穫かな?
あとは枝豆くらいかな?虫が発生する前に殺虫剤バンバン撒かなきゃ‥