牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2019season畑始動っ♪

暖かな週末だったので、土日は畑作業に従事した‥ヨ。先週は、チマチマとトマトの棒を片付けていたら終わちゃったけど‥

イメージ 1 イメージ 2
ネギは、地元ネギ、下仁田ネギ、九条ネギって3種のネギを毎週バケツ1杯ほど食べているかな‥早く食べなきゃ花咲いちゃう‥
畑だけじゃなくて、ウチの周りの除草と鉢植えも片付けたけど、昨シーズン後半に半ば見捨てていた『ホウキの木』なんだけど‥。とんぶりからジュニアが溢れて発芽しているみたい‥。増やすかなぁ~

イメージ 3 イメージ 4
昨秋からのニンジンもすべて撤去‥ 日曜日にジュースにして飲みました。助役サマはスープがいい‥って言うので与えました‥

イメージ 5 イメージ 6
アトは、基本的には除草です‥。あっという間にスズメノカタビラ&ヒメオドリコソウで覆われてしまいますな‥
チロ雄くんが、ウロウロ気まぐれに応援に来てくれます。マロ子ちゃんクロくんも代わる代わる来て、畑で土埃にゴロゴロして戻っていきます。あのまま炬燵に入ったり、布団に来たりすると思うと悩ましいです‥

イメージ 7 イメージ 8
旧宅の旧宅畑って初代の深空畑の時にはイチゴがボール一杯取れたのに、長野市に来てからはさっぱりですな‥。ボクと一緒で水が合わない模様‥

イメージ 9なんとか、潮干狩りの熊手とかミニ鍬とか手で毟って、表面の雑草は除去したけど下部に待機しているスギナの芽が大挙していたので、悩ましいですな‥
今年は、周囲の様子がどのくらい変わるのか‥
心配です‥