牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

風布みかんde天然発泡っ?

昨年の12月に尊父の四十九日法事の翌々日に、大里郡寄居町の風布地区にて“みかん狩り”をして、風布ふくろみかんde陳皮作り‥陳皮を作ってオリジナル七味にチョット足らぬ四味を造ったその中身のみかん本体‥。

『しぼりーな』で圧搾したのは2杯位ですぐ飲んじゃったんだけど‥(コレは超美味しかった‥)圧搾が大変なんで、残りは高速ジューサーでギュンギュン潰してジュースにしたけど、コレが苦くて苦くて‥内皮の苦味が耐えられなくて飲まないで、ペットボトルに入れて、「まぁ、アトで飲もう‥」って冷蔵庫奥で養生させて‥

最近、ペットボトルがパンパンに膨れているコトに気が付いて‥「こっこれは‥発酵しちょるっ!」って緊張してスクリューキャップを緩めると‥!ゴボゴボっ!って二酸化炭素っ!!!キュッと締めておいて、まぁ、日曜日の夜なんでいいかなぁ~って

再度キャップを段階的に緩めて‥シュュ~っ‥って、辺りにみかんの香りが広がる‥チョット酵母香も‥酵母加えてないのに‥
どこぞに天然酵母が付着していたか‥?
まぁ、コレがガラス瓶だったら破裂して辺り一面ガラスの破片と果汁でベタベタ‥っってことになたかな‥

って想いながら、グラスにコポコポ‥ ん?もう激しく発泡は終わってますな‥ ひとくち‥ うまいっ!あの超苦かったのがスッキリなくなて‥マイルドな感じ‥。じょやくさまにも「如何?」と聞くけど「否」って‥もったいない‥
イメージ 1 イメージ 2
せっかくだから写真撮って‥。ぽわんとお腹が温かくなって‥いい感じ‥久々の天然発泡ですな‥いい感じ‥(ΦωΦ)

イメージ 3でも、一杯だけっていうのが‥
なんとも、貴重でかえって嬉しいな‥
意外な一杯で、美味しかったです‥。
ごちそうさまでした‥