牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

都合のいい改竄なら許す ~Forgive if convenient tampering

 土曜は午後から晴れって予報だったのに、朝からカンカン照りだった‥。まぁ、洗濯物が乾く方向なら晴れ間が長いのは歓迎だな‥ってYahoo!のピンポイント天気を見るとうまいコト改竄してある。

f:id:gyuuhomura:20200620102804p:plain
f:id:gyuuhomura:20200620102808p:plain

 まぁこの場合は改竄と言うよりは直前更新か後だしじゃんけんか?ってトコなんだろうけど‥。折角なんでぬかるんだ畑でトマトの脇芽を取ったり雑草を抜いたり‥。雨降って土壌(長野県では『べと』と呼ぶ‥)が柔らかいから抜根しやすい‥。

f:id:gyuuhomura:20200620102838j:plain
f:id:gyuuhomura:20200620102835j:plain

 燐家との境界に植えられたアジサイが今年も咲いているし‥。隣はウチよりは時間を掛けてお手入れをしているみたい‥。ウチでいろいろ協議していてふと外に出ると境界の茂みで草を抜いていたりしてチョッと驚いたりする‥。障子にミミ状態ですな‥。

f:id:gyuuhomura:20200620102842j:plain

 蓮池なんだけど、浮いているだけの蓮の葉が「狭いっ!」ってとうとう空中に争う様に伸び始めて陽光を欲している‥。今年は花が咲くかな?かなり楽しみにしている。葉の隙間から何匹いるのか判らないけどメダカ君に餌を朝夕と一つまみ投入しているけど足りているのかな?腹減っていたら共食いかな?

ふと、横のレンガを見ると‥って、前から気がついては居たんだけど‥

f:id:gyuuhomura:20200620102846j:plain
f:id:gyuuhomura:20200620102849j:plain

レンガのクラックから雑草が‥前回は3葉くらいの時に確認したんだけど、かなり大きくなってきているし‥。根茎の力でレンガが割れるのも困るけど、まぁ見ても見たい。

f:id:gyuuhomura:20200620102905j:plain

  青梅の砂糖漬けがやっと砂糖の粒が溶けた様子‥。あとは黴と醗酵に気を付けて青梅が皺皺になるのを待つのみかな?せっかく運動してカロリー燃やしても全く意味のないモノか果たしてカロリー過多状態になるのでは‥?って代物‥。5月だったら蟻の斥候隊がウロチョロしているので大変な事になりそうな‥(長野のオジサンたちは『デカい騒ぎ』とよぶ)。 

  昨夜はあまりに寒いのでせっかく干した羽毛布団を再度引っ張りだしたけど‥。まぁ日中は暑くもなく寒くもなく助役サマも出掛けて猫も出掛けているか寝ている様で静かな土曜日の午前中ですな‥。

長野県の土壌ってベトベトだから『べと』って呼ぶのかな?

さあね‥畑は水捌け悪くてネチョネチョだけどね‥ココは元は果樹園じゃなかったの?長野県って基本火山由来の土壌じゃないの?海の底だっけ?

『べと』ってココらだけの呼称ってみんな結構知らないんだよ‥知らんけど‥

ソウソウ‥日曜日の午後に部分日蝕だって言っていたけど、曇り予報だね‥上手いコトハズレて晴れないかな?

今は太陽観察するにも禁止事項だらけでビックリするね‥。ひとつひとつは子供とかの網膜の為が建前なんだろうけど、言い訳と保身をがあからさま‥アレも駄目、コレも駄目‥

駄目駄目言って責任回避して細かに許可だなんだ決めるから国民がみんな受け身になるんだよ‥いつまでも発表されるのを待っているし、自分で探さない‥

長野県じゃ最近猿が増えたって言ってたけど、コレの事か‥知らんけど‥