牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

GoToマツタケ?って、確かに何処にも国産松茸って書いてないね‥ ~GoTo matsutake? I don't see any mention of domestic matsutake mushrooms anywhere.

 世の中のニュースとか見ると摩訶不思議報道で突っ込みたくなるので見ないようにしているのだけど、今日もたまたま長野県ローカルニュースから一報‥

f:id:gyuuhomura:20201001205543p:plain

f:id:gyuuhomura:20201001205839p:plain
f:id:gyuuhomura:20201001205643p:plain

上田市別所温泉の老舗旅館らしけど、なんか変なニュースだね‥。この辺りは松茸の産地だけど、『海外からの入荷量が減少‥』だなんて‥。高い料金で『松茸コース』注文してもこのハナシだと‟輸入モノだった”ってコトなのかな?

『南條旅館』って言えば大正12年創業の老舗らしいよ‥。まさか老舗がそんなことするとは‥船場吉兆じゃあるまいし‥。『松茸味わいプラン』は18,150円~だから内税なのかな端数あるし‥この値段を輸入モノと感じるか国内産もしくは地物と勘違いするか?

‟ささやき女将”が居るのかな?少しホームページを検証するに限るね‥NHKの文字起こしとテロップがカタカナ『マツタケ』表記になっているのも気になるね‥。HPでは『松茸』の漢字なのに‥

f:id:gyuuhomura:20201001210030p:plain

f:id:gyuuhomura:20201002001635p:plain

なんで宿泊業のHPってスライドショーが焦れったいんだろうね?まさか高級感だと思っているんかな‥? まさかねぇ~?

松茸は台風が沢山上陸すると豊作になるっていうよね‥?上田辺りはR254沿いに赤松が多いよね‥。中山道に笠取峠ってあったけど、松並木が残っているよね‥

台風が松の木を揺らすと刺激になって胞子が活発になるらしいよ‥。あくまでも国産の地物のハナシだけど‥。

f:id:gyuuhomura:20201002011323j:plain

f:id:gyuuhomura:20201002011138p:plain

NHKのローカルニュースになっていた告知って目を皿にしたら下の方に書いてあったよ‥。しかも新着の次点‥。まぁ、あまり大ぴらにしたくないんだろうけど‥看板商品が品薄だって‥?

しっかしなんでまたNHKの東信の女性リポーターさんわざわざ『南條旅館』の品薄状況を大ぴらにしたんだろう‥?品薄がバレただけじゃなくて、何処にも国産って書いてないコトまでバレちゃったじゃない‥

おおかたNHK長野の皆さんが忘年会とかでお世話になっているとか‥懇意だってことよ‥ネタにするとお土産に‟地物らしい”マツタケ(カタカナ)をお土産に持たせてくれるんだって‥メディアサマサマだよね‥

f:id:gyuuhomura:20201002012149p:plain

HP(ホームページ)って上からスクロールして来るじゃない‥?そしたら『秋の旬素材』の画像の下に『信州産きのこを贅沢に♪【期間限定】』なんて書かれたらコノ松茸の写真だと思うじゃない‥?ところが‥衝撃の事実がっ‥!!民放ならCMだね‥

f:id:gyuuhomura:20201002012159p:plain

ところが、さっきの『信州産きのこを贅沢に♪【期間限定】』はどうもスクロールしたこの下の栽培キノコのコトを言っている様なんだよね‥。なんとなく【季節限定】か!?と思って勘違いするとよく見れば【期間限定】だし‥期間って松茸と抱き合わせだからね‥地方名で紹介しているのか聞きなれない名前もあるからありがたく感じるヒトもいるカモ‥

f:id:gyuuhomura:20201002013952p:plain

まぁ、余計なトコに気が付いたね‥。でも、あのNHKローカル見てて沢山の人が輸入モノを提供してたんだ‥って認識したと思うよ‥。スーパーなら雲泥の差だし実は気が付かないだろうしね‥。自分で採って来なくちゃなんとも言えないよね‥

www.nanjyoryokan.com

お国だって改竄するんだし、特に間違えやすいだけでウソは書いてないと思うよ‥ホント‥。かなりカン違いさせやすいと思うけど‥JARO案件かな‥?

かもね‥アレも内閣府経産省の認証団体だからアテにならないね‥。天下りの温床じゃろ‥?

しっかしNHKも余計なことしたもんだね‥?漢字で『松茸』って書くと国産で、『マツタケ』ってカタカナなら輸入モノって『NHKことば辞典』にあるらしいよ‥。せめて暗号化したってコトか‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20201002000134p:plain

じゃらんnet』でのクチコミのいいトコだけを載せているのかな?瞬間最大値なら嘘じゃないかもね‥?ウチの助役サマなら『何年何月何日何時何分何十秒‥地球が何回廻る時ぃぃ~!?』って言いかねないよね‥。それとも常時ってコトないよね‥?こんな判り切ったコト書かなきゃいいのに‥どこぞの経営コンサルでセット料金なのかな?発行元のリクルート自体天下りの温床なのに‥

ホントにいい旅館はホームページなんか持たないよね‥。スタッフBlogとか二代目とか三代目とかの直系卑属経営者の日記とか始まったら行かないに限るよ‥。あと、トップ画面のスライドショーのトコ駄目ね‥行かなくても判るよ‥

「行かなくたって‥」最低で一泊弐萬のトコなんて泊まったことないでしょ‥野宿か車中泊かせいぜい素泊まり湯治宿なのに‥部屋食って食べたコトある?

f:id:gyuuhomura:20201002023857p:plain

「‥‥‥‥。」いいたいコトはそれだけか‥?

だいたい一泊弐萬だ参萬だ金箔の部屋に金箔の湯舟に便器だとか‥興味ないね‥ホント‥最近の軽井沢系のリサイクルホテルチェーンも‥今のトコ羽振り良さそうに見えるけど‥客に介入し過ぎだよね‥泊まったことないけど‥

弐萬なら‥参萬なら‥って下手に期待するからガッカリして、結局教育出来ていないスタッフにイラつくんだよね‥?そんなトコ泊まるなら何にもない‥いわゆる‟リアリズムの宿”を探して泊まった方がよっぽど語り草になるよね‥