牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

 まさか名前も国籍も不明のまま働いていたのでは?『小諸の落雷死の外国人男女』って‥ ~You don't think he was working for a company whose name and nationality are unknown? A foreign man and woman killed by lightning in Komoro...

f:id:gyuuhomura:20200824014457p:plain

f:id:gyuuhomura:20200824014457p:plain

 小諸市で農作業中の男女が意識不明で病院に搬送されて男性が死亡したらしい‥。雇用していた男性によると外国人とのコト‥。って‥名前も国籍も知らないで作業をさせていたのか?NHKらしく外交関係に配慮して伏せているのか‥?

f:id:gyuuhomura:20200824014100p:plain

外国人というコト‥なんて歯切れの悪い‥警察の発表報道なのか?NHKは当事者から取材はしていない感じ‥。作業員の名簿とか‥なさそうだな‥国籍さえも判らないんだから‥遺骨だって‥何処に行くのか?焼いてもらえるのか?まさかレタス畑‥?

f:id:gyuuhomura:20200824014055p:plain

 雷の中で作業を続けていることに批判もあるようだけど、そもそも農業の人手不足を補っている外国人の労働者の雇用には不透明と言うよりまっ黒なトコが多い‥。この間も最近でもピンハネしていた業者が捕まっているし‥たぶん、『サニーレタスのイメージが悪くなる‥』って誰かNHKに抗議しているなっ。ソウいう世界だし、そんな地域‥

f:id:gyuuhomura:20200824105155p:plain

やっぱり‥いつも通る『浅間サンライン』の近くだね‥。見晴らしいいから雷来たら判るだろうに‥送迎車の中で待機とか‥しなかったのか?車もなかったのか?他の作業員は如何していたのか?コメントか取材したのか?雇用者も国籍さえ判ってないのか?警察か報道機関で伏せたのか?名前も伏せるのがモノだっけ?ただ、発表した結果だけ‥って感じだよね‥。外国人労働者さん達に産業支えて貰っている割にはかなり軽視しているんじゃないの?

f:id:gyuuhomura:20200824105207p:plain

あらら、コレも警察発表‥。国籍も名前も必要ないのか‥?高原野菜は農業県信州の基幹産業だから地元紙はこれ以上取材しないでしょ‥。いいトコしか紙面に載せないからPR紙だから最低限の事実だけ‥産業を支える闇なんかには近寄らない‥もっとも闇とも思ってなければ‥それまでだけど‥

コロナ禍初期には外国人労働者の人手不足って季節ニュースあったしね‥?いつの間に人員の確保は出来ていたんだね‥

近隣の宿泊業の手の空いた人員(日本人)がお手伝いしたり‥支え合う‥みたいな""絆美談がニュースになっていたけど‥。上信越道の上り線走っているといつも作業している人達が見えるよね‥。薄々感じていたけどみんな外国のヒトだったんだ‥。テレビで食品工場とか潜入する番組あるけど、衛生作業服の下の顔はみんな外国籍らしいヒトだしね‥対応する工場長は日本人だけど‥

GoToで宿泊業も忙しくなったのかね‥?一泊伍拾萬円とかの宿泊が伸びているんだってよっ!長野県内にそんな宿泊施設ないよね‥?って、キックバックで49萬は戻てこないと‥考えられないね‥

通称『浅間サンライン(浅間山麓広域農道)』って慢性ノロノロなR18号の迂回路って言うのかな?上信越自動車道の建設のために交通量が増えるのに地元から抗議が来ないようにガス抜きで並行して建設する元は工事用の道路なんだけど、なんだかうまいコト広域農道って名前にして判らないようにしているけど‥。全国に高速道路に並行して作られているよね‥。地元じゃ便利になった‥ってコトにして‥

この間は同じような県内の高原野菜農家のお昼ご飯を公表する番組で作業員サン(日本人)も仲良く食事している様なのもやっていたよ‥アノ農家では外国人は使ってなかったのか画面から外したのか?

村長(あだ名)の職場にも外国人労働者を連れてくる孫請けあるみたいだけど、トコトン言葉で虐待して使用していたってね‥さすがに殴る蹴るってコトはないにしろ‥上水道の敷設替えだったらしいけど、あまりの言葉責めで近所のヒトも心配して遠くから見ていたらしいからね‥元請けのイメージも悪くなるよね‥って業界自体のイメージは良くないし‥今なら動画投稿されそうな案件だったな‥

まぁ、相撲部屋とか大学のアメフト部やラグビー部とかがニュースになるけど、昔は殆どそんな世の中だったからね‥。村長(あだ名)の居たサッカーの少年団だって親の前でコーチが子供のビンタをしまくっていたしね‥今じゃ考えられないけど、当時は炎天下でも水は飲ませないで練習だったしね‥

それにしても、村長(あだ名)が従事していたみたいな税金が原資の公共事業なら会計監査って在るだろうけど、高原野菜農家だったら‥なんだろ?助成金とかそっちから適正に作業者まで分配されているかを監査するしかないんだろうね‥

確かピンハネ業者は『○○協同組合』ばっかりだったよね‥今はモノを生産するより人材斡旋してピンハネするのが元手も要らないし、電話とパソコンだけでラクチンだよね‥死ななきゃニュースにならないし‥死んだって調査もしないし‥

昔はニシン御殿、スケソウダラ御殿、とか県内だって養蚕で財を成した御殿がそこそこあるけど、いまのレタス御殿なんか可愛いモノだよね‥。

コレだってチョッと浅間山から噴煙が舞えば農業被害○○○千億円ってニュースばかりで‥農業ってそんなモノでしょ‥自然相手だし、公務員だけだよ‥収入に変化がないのは‥だから公務員になるんだし‥