牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

二酸化炭素中毒って‥ ~Carbon dioxide poisoning.

 誤って消火設備を作動して点検中の同僚が二酸化炭素中毒で死傷した疑いの事故なのか事件なのか‥?

f:id:gyuuhomura:20210123231114p:plain

f:id:gyuuhomura:20210123231416p:plain

最近スプリンクラーによらない消火設備って多いみたいだね‥図書館、博物館とか電気設備とかの施設では水没させないように酸素を絶って消火する設備みたいだね‥キチンと換気して酸素濃度を確認しないと窒息しちゃうから入室出来ないんだよね‥。

でも、出来ないって言っても見えない酸素濃度ってだけだから‥実質、判らないから入室して酸欠になっちゃうんだよね‥ってコト

間違えて作動させてしまう可能性があるってコトでしょ‥中にヒトが居ればそのままお陀仏‥怖いよね‥下水道工事とか船底のジャガイモ倉庫とかで死ぬ人も多いみたいだよネ‥判らないで死んじゃうとか‥あれっ?って言っているうちに‥知らんけど‥

anzeninfo.mhlw.go.jp

猫を救助するために岩風呂遺構内に入り、高濃度の二酸化炭素および低濃度の酸素によって低酸素脳症で死亡した。
ドライアイスから気化した二酸化炭素により急性二酸化炭素中毒
溶接工場において、フィルターの交換作業中、一酸化炭素中毒となる
化学工場の貯蔵タンクののぞき窓が破裂
建築用古紙再生パルプ製造工場で発生した粉じん爆発
倉庫内の保管庫内でドライアイスを収納する作業で酸素欠乏症に罹る
冷凍庫の扉を閉めてドライアイスを散布中に、扉が開かなくなり酸素欠乏となる
地熱発電所の油分離槽の点検中に硫化水素中毒
農業用制水弁室にて一酸化炭素中毒
ワゴン車でドライアイスの運搬作業中の酸欠
飲料水製造工場における二酸化炭素中毒
保冷庫内におけるドライアイスの気化による酸素欠乏災害
化学薬品が水と反応して、ドラム缶が破裂
消火設備の点検時における酸素欠乏症
バラストタンク内の酸欠事故

ドライアイスの工場は確信犯的だよね‥あと火山の硫化ガスとか‥村長(あだ名)も源泉の釜に入り込んでクラクラしていたことあったよね‥。マッパで遺体回収されたら笑えないよね‥

上の事例は労災だけど、仕事じゃないヒトはカウントされていないからね‥?炭酸の湧いている井戸のも危険って書いてあったね‥

最近キャンプが流行っているみたいだけど、テント内での炊事とか結構危ないんだよね‥欧米じゃ『テントに食べ物の匂いが付くと熊に襲われる‥』って言うんで炊事は絶対テントの外でやるんだよね‥今年は上高地のキャンプ場でもあったしね‥

f:id:gyuuhomura:20210124002725p:plain
f:id:gyuuhomura:20210124002831p:plain
f:id:gyuuhomura:20210124002738p:plain
f:id:gyuuhomura:20210124002811p:plain

兵器としての神経ガスは条約で多くの国が使わないようにしているけど、核兵器の条約って日本の立場は微妙だよね‥?基本、みんなで止められればいいけどね‥

福島第一原発の地域はもう誰も住めないのに‥広島長崎は避難も出来ずにそのまま暮らしていて殆どの人が後遺症で苦しんでいるのに、国に補償して貰えなかったりして貰えても死んじゃったりだしね‥

ガスでも核でもコロナでも結局みんないずれは死ぬんだろうけど、殺されるのも困るけど失策で死に至るのも困るよね‥ホント‥

 【参考】

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

【追記】f:id:gyuuhomura:20210717103354p:plain