牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

「これは、環境に配慮した商品ですか?」       ~Is this an environmentally friendly product?

 昨年末、政府の環境問題について話し合う会合でのモデルさんの発言が長々と話題になっている‥。当日のニュースでソレを聴いて「あらあら‥優等生ぶってこんなコト言っちゃって‥」って思っていたけど、ナニやら長々とくすぶっている様子‥。

レジの会計のイラスト(男性店員) ウチでこんなことを話題にすれば‥

  • 可愛いから話題になる‥
  • 可愛いから政府会合に呼ばれる‥
  • ハーフだから自己主張が強い女性として黙認‥
  • 本人も実は出馬要請希望

こんな意見に落ち着くかな?逆に言えば‥

  • 可愛くなければ、話題にならない
  • 可愛くなければ、そもそも会合に呼ばれない
  • 可愛くない日本人なら黙認はおろか敵視か無視‥

ってトコなのだろうか‥そんなトコを感じながら成り行きを傍観している感じ‥。ソウいう逆を想定するってコトはボクの中にソウいう価値観が沸々とあるってコトだよね‥昔は可愛くないから理論武装ってコトもあったけど、今はみんな可愛いから大変だね

今度レジで「あなたは労働に見合った報酬を与えられていますか?」って言ってお店の人の労働衛生に対する意識持つきっかけになって貰うよっ

ユニクロとかで「どの様な環境で製品が作られているのですか?」とか、「ウルトラライトダウンの一着でどの位のアヒルの羽毛を使うか?」とか尋ねてみてグローバル企業についての意識をと労務環境について意識を持つんじゃないかな?

新政府の傘下で言っているから叩かれなんじゃないの?政府的に言えば、そもそも配慮の定義は云々とか‥実際は配慮してなくても配慮をする意識があれば‥ないコトにはならないとか言い出すコトになるんじゃないの‥? 知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210123164359p:plain
f:id:gyuuhomura:20210123164232p:plain
f:id:gyuuhomura:20210123164249p:plain
f:id:gyuuhomura:20210123164137p:plain
f:id:gyuuhomura:20210123164039p:plain
f:id:gyuuhomura:20210123164003p:plain
f:id:gyuuhomura:20210123164204p:plain
f:id:gyuuhomura:20210123164352p:plain

そもそも地方の経営者は最低賃金とか知らないし、知ろうともしないし‥安くてもソレなりに働き手来ちゃうしね‥

そもそも、対価を支払うべき仕事もなければ人手もないし、育てる気概も風土もないし‥

最低賃金だから合法って目いっぱい働かされても困ったうよネ。そもそも最低賃金しか払わない風土って言うのがオカシイよね‥知らんけど‥