牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『猫肉バーガー』 いまさら仮説‥?

最近早起きなんだけど、NHK第一ラジオの早朝から聞いていると平日はどちらかと言うと“介護”“老い”“障害”等々の少々考えちゃう重い投稿が多いのだけど、土日曜日は比較的明るい話題で、途中から聞いたから判らないけど『ナマズ』のハナシで盛り上がっていた様な‥?

ナマズを食べたコトがない‥」って言うヒトの投稿が紹介されており、ふと考えた‥
某大手ハンバーガーチェーンのフィレオフィッシュバーガーの白身魚ナマズだってコト‥

日本法人はスケソウダラを使用しているって公表しているらしいけど‥
海外のナマズを主食にする様な国では大型の淡水魚としてナマズが市場にゴロゴロ並んでいて‥
しっかし、沢山乱獲しなきゃ賄えないよねぇ~

その昔‥昭和50年代かな?その某ハンバーガーチェーンが日本初上陸(当時の銀座)してしばらくして郷里のローカル資本デパート『丸広百貨店』の1Fに出店して、地元の話題の中心になっていたけど。

中学生の頃に『口裂け女』騒動があった時にもわが街にも襲来予告があったとの時(誰が何処に予告したのか?)その出現予告地が丸広前ってコトになっており、なにせ地元では『ハチ公前』みたいなトコ‥

そのバーガー店の裏で『店員が猫を追い掛けて出て来た‥』等々
某バーガー店で使用している肉は猫肉‥
ってハナシ‥

今更考えれば、食用に猫を飼育若しくは捕獲して‥って言っても少量過ぎて商業ベースに乗らなそうな‥
三味線屋さんが三毛猫の革を使用しているのとはわけが違うよね‥

で、何だったんだろう‥って‥
ナマスは英語表記だとCatFish‥だもんで“猫”繋がりってコト‥
まぁ、悪意ある国内外食業者が広めたのか?そんなSNS時代とは違うから全くの自然発生的な“噂”かのかな?いまではそんな噂って無くなったよね‥。街の片隅に“暗がり”が減った様に街の話題にも“闇”の部分が無くなったのかも‥

残ったのは闇でなく電子版の“悪意”ってトコかな?

ヒトの噂は75日寿命らしかったけど、コッチの電子版悪意は検索すれば瞬時に呼び出すことが出来てヒトの記憶を補助してくれる‥
メディアや経産省は電子版悪意の道具の整備には余念がないし‥
都市伝説って今後は出来ないのかな?発信源は確実にトレースできるよね‥

そうそうミミズ肉って噂もあったね‥食用ミミズもあるし‥