牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

不本意ながら噎泣‥

先日隣の御主人が急死してしまい通夜、葬儀と隣組として参列して来ました。

ボクは冬季を除く時期の隔週日曜日早朝の川掃除時に多少言葉を交わしたり、近頃は職を変えたりしたので近況を話したり‥くらいかな?

ウチの愛猫が隣家のお庭がお気に入りでかなりの時間滞在している様で、隣家の室内犬が大騒ぎを続けていて申し訳なかったり‥

助役サマはボクよりは交流が多く、隣家の奥様に呼ばれてお茶したり一緒に出掛けたりしていろいろ御近所の情報を仕入れて来たり、相談したり‥

そんな御近所付き合いの中の出来事でした。それほど高齢と言う事もなく突然死‥とのコト‥
早朝に救急車が来ていたらしいけど、ウチはガーガー寝てて気が付かなかったのか‥
お斎時に御近所とハナシをしたら音を停めて近付いたみたいな‥?

淡々とお通夜、翌日の出棺、葬儀と行われ、そのたびの喪主である奥様の挨拶は涙声で震えていた

御近所と故人の近況と思い出なんかをハナシあったり‥
奥様がお斎席に挨拶にいらっしゃり「この度は‥」と声を発したら‥
つい2週ほど前に、ボクが玄関前で片付けしていたら奥様が沢山収穫した白菜をお裾分けしてくれて、野沢菜漬けの話題で立ち話をしていたら、御主人がやって来て「ナニやっているんだっ!みんな待っているんだぞぉ!」って、「えっ?御免なさい長話しちゃって‥」とボク‥
奥さんは‥しまった‥ってペロッと舌を出して頸を縮ませ「はぁぁい‥」って小走りに立ち去って行った‥。
その時故人がボクの最後だったんだけど、その情景が脳裏に蘇り‥突然にして嗚咽し泣いてしまった‥
噎びながらお酌して頂いて‥
トホホ‥この種の涙は何年振りだろう‥って自分を観察していたり‥

「残された君の後は奥さんお子さんお孫さんが‥」って挨拶を何度も聞いたけど、ボクが居なくなったら助役サマはどんな挨拶をされるんだろう‥
悲しむのかな‥申し訳ないね‥
一度死に掛けてるし‥

まだまだしあわせにしていないよね‥