牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2014-08-17から1日間の記事一覧

北前船の寄港地?『宿根木』vol.2 朝飯前編

早寝すれば早起きですな‥。2014年のお盆休みはどこもそれ程天気が良く無かった様だけど‥ なんとかもった方かな‥ 民宿の朝ご飯が7時と言うので、時間が有り余っているので散歩です。 昨日歩かなかったトコまで隅々と‥歩き回ります‥通称“念仏橋”越しの公会堂で…

北前船の寄港地『宿根木』vol.1夕飯前編

宿根木(しゅくねぎ)って最初は読めなかったけど‥ 『重伝建』ってコトで海沿いの集落を調べていたら、佐渡の直江津港から近いトコのあっていつか行こうと思っていたけど、佐渡は昔行ったコトあったし‥ 今年の夏からは猫達も居るコトだし、せいぜい1泊旅行ま…

小木民俗博物館『白山丸』

佐渡国小木民俗博物館の千石船展示館に寄ってみました 大きな倉庫の戸の隙間から白山丸が‥ でっでかいっ!! これから見回る宿根木関連の共通チケットを購入して入場‥。 江戸時代に海上輸送で活躍した大型帆船を千石船と呼び、日本海側航路では小木・宿根木…

佐渡twice

平成元年に当時佐渡で高校教師をやっていた友人を訪ねて訪佐したコトあったけど、今回は4半世紀ぶりですな‥。当時はまだまだ海岸線んで歩いていると攫われる‥ってホントに言われていたけど‥ 長野県からなら直江津港発ですな‥前回は新潟⇔両津港で、バイクは…

高田城址高田公園

このところ日本海の離島に夏休みに遊びに行っているんだけど、飛島、粟島って来れば次は佐渡島です。 直江津港9:30発だもんで、朝6時過ぎに長野を出たらそれ程混んでなくて時間が余り行ってみたかった高田城址に寄ってみるコトに‥。 以前にバイクでやって来…