牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2020中秋名月に近づく ~Approaching the 2020 Mid-Autumn "harvest" Moon

 毎日月明かりを感じてトコトコ走っていたけど、先日靴が新しくなって‥スタスタ‥ってチョッと変化‥。涼しくなって空気も乾燥してきた月齢12齢あたりからかなりの明るさを感じていたけど、満月ならさぞかし‥って思っていたけど、それ程変わらないかな‥?多くの人はこの夜だけ月を見上げるのだろうけど‥まぁいいや‥ボクは毎日見てるし‥。誰にだって見れるんだしね‥

 18時半くらいに家を出たら‥ちょうど東の山並みから昇ったトコ‥

f:id:gyuuhomura:20201002030031j:plain
f:id:gyuuhomura:20201002030035j:plain

ココから月の昇天と追い駆けっこ‥ってか追い詰める‥。往路は東に‥月に向かうし‥

f:id:gyuuhomura:20201002030039j:plain
f:id:gyuuhomura:20201002030044j:plain

月の昇り具合と、東の山の麓に近付くのと、どっちが早いか‥月が山に隠れるか?  って、コースがそこまで東の山の麓に行かず‥北に折れて登山コースに‥

f:id:gyuuhomura:20201002030047j:plain
f:id:gyuuhomura:20201002030052j:plain

標高差200m登り切って振り返ると‥かなり昇てしまっていた‥。明るいんでボクの影がクッキリ見える‥。過去に何度も書いているけど、バルブでこの月明かりの写真を良く撮ったモノ‥。フイルムならいいけど、デジタルだとノイズが凄いんだよね‥。


中秋の名月で影を映す?

 

なんとかボクの影が映らないものかな?って動画で撮り始めたら暗がりから軽トラが動き出した‥。草刈りでもまだしていたのか?山頂が広くて畑があるんだよね‥カルデラって言うか‥暗くて判らないけど‥

f:id:gyuuhomura:20201002030055j:plain
f:id:gyuuhomura:20201002030059j:plain

帰路‥金木犀も満開じゃないけど、結構開いたね‥。少し枝を持ち帰ったら‥余りに強烈で『香害っ~!』ってハナシ‥

ソウソウ‥書き忘れていたけど先週末の9月最終週末にコタツ出しました‥。

満月だと野生の血が騒ぐよね‥最近マロ子ちゃんも一日一回は帰って来るようになったよね‥

村長(あだ名)がイロイロと外のパトロン訪問してお願いしているらしよ‥

ソウなのか‥ドウも最近他所の支援者が餌くれないと思った‥しょうがないから帰って来るけど‥ソウ言う訳か‥。

f:id:gyuuhomura:20201002024516p:plain
f:id:gyuuhomura:20201002024620p:plain