牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2020-06-21から1日間の記事一覧

2020’部分日蝕 ~Partial solar eclipse’2020

6月21日の日曜日は夏至‥。朝からギラギラの日照りの梅雨の中休みの天気だったけど、関東では朝は雨降りだったのかな?コッチでは夕方まで持てば部分日蝕が見られるのでは‥ってチョッと楽しみにしていたら‥なんとか欠けはじめに時刻まではチョッと西に傾いた…

ニンニクの収穫と保存 ~Garlic harvesting and preserve

梅雨の晴れ間は忙しいモノ‥雑草サマも雨後の筍の如く伸びて来るし‥。でも、晴れているウチに収穫して干すモノもある‥。今回はニンニク‥。 ニンニクの芽自体は既に2週ほど前に掻いてあったので、晴れ間を狙って掘り上げて根を切って干す‥って算段‥。この手の…

ニンニクの芽掻き‥ ~Thin out Garlic sprouts

多くの作物は目的の収穫物の収量を増やすために次世代への栄養の供給を止められる‥って感じなのかな?チューリップとかジャガイモとかでも球根や芋を太らせるために花ができたら摘んでしまう。ネギもそうだ‥チョッと前までこの国でも罷り通ていた『優生保護…

エンドウ豆とそら豆 ~Greenpeas & Broadbeans

秋から準備して春から初夏に収穫できる作物も今くらいの時期にかなり嬉しい‥。 【エンドウ豆編】 今年はエンドウ豆の調子がよく、春からチビチビ収穫して絹サヤとして食べていたけど、追いつかずとうとうグリーンピース化してしまった‥。と言ってもコレはコ…

Nスぺ『列島誕生「ジオ・シャパン」』の昔話感‥? ~Once upon a time in the earth?

NHKスぺシャルだけど、『絶景と絶品和食から列島誕生の物語を描く「ジオ・シャパン」』とのコト‥。たのしいCG画像と美味しそうな膳を用意するためにスタジオで準備させられる調理担当者はNHKらしいな‥って感じだけど‥。 コンセプトが『列島誕生』なんだ…