牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2月の満月は『SNOW MOON』だって‥

 先週の週末は暖かさに誘われてしまい明るい時にジョギングに出掛けたけど、やはりいろいろ目に入ると気が散るもので、ペースが上がらない‥。だもんで、2月27日は日没後に走ったけどかなり明るくて‥月明かりで自分の影を見ながら走る感じ‥。

 思えば街灯も人家も(少)ないトコだからこそナンだよね‥。郷里の実家からでも転居して来たそれぞれの土地でも選べば信号のないまま10㎞くらいはコース取りは出来るところばかり住んで来た‥かな?もっとも信号だらけのトコではジョギングなどしていなかったかなそんなコトないか‥
 最近はスマホのアプリで経過時間、距離、距離当たりの経過時間、走行総距離を音声で教えてくれるアプリを入れているので、距離ごとに教えてくれる。今日は午前中に『びわ湖毎日マラソン』をチラ見してしまいあまりの速さに驚いたモノ‥。ボクもベストでもフルに3.7時間くらいだったし‥今じゃ今のトコ平均7min/Km前後‥。まぁだんだんだね‥2分くらい縮めたいモノ‥そうすれば1時間以内でジョギング終わるし‥

 帰宅して暦を見たら満月だったみたいなんで、外に出てかなり高くなった満月にパチリ‥。仰角が高くなると低い時よりも小さく見えるよね‥だけど目の錯覚とのコト‥そのうちお金がある時に月明かりの影でも映るくらいのカメラを用意したいモノ‥

f:id:gyuuhomura:20210228011934j:plain
f:id:gyuuhomura:20210228011941j:plain

 ソウいえば、気象情報会社などが『2月の満月はSNOWMOON』とか話題を上げているけど、ボクも乗せられているけど最近はチョッと食傷気味だね‥。

 ってコトは、2月は4年に3年は28日だし満月のない年もあるんだろうな‥って調べたら何回かあった‥

 

f:id:gyuuhomura:20210228145216p:plain
f:id:gyuuhomura:20210228134117p:plain

 探せばもっとあるかもね‥コレだって『だからナニ‥』ってコト‥。

なんでも海外ではって話題を提供する時代はいい加減飽きたよネ‥

天文って規則なんだから計算式さえ出来れば位置関係は難しくないモノだよね‥要はソレを切り売りして尾ひれ着けて話題を提供しているってコトでしょ‥

ナンだろうね‥?月や星がドウであろうと猟や漁をする人でもないとそれ程関係ないかもね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210228160346p:plain

2月だって立春の頃と雨水の頃とじゃ全然違うしね‥今朝は久々に結構冷えたけど

猫用の水鉢が凍っていたモノね‥10月のハンタームーンだって、日本の狩猟解禁は11月だしね‥なんでも西洋サマの話題を持ち出せばいいってモノでもないよね‥

『洗濯指数』とか『暖かい服装で‥』とか余計な情報だよね‥もっと自分で季節や気象を感じて考えさせる様に仕向けないと、他の意味を含めていつまでもメディアの言うなりに右往左往したままなんじゃないの?知らんけど‥