牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アメダス『勝沼』って何処?               ~気象情報で想いを馳せる

 『梅雨が明けたと思われる‥』から毎日茹だる様な暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか?

 この信州の郊外では陽が落ちれば戸外は涼しく、外気を室内に取り込めばほぼ快適に過ごせるというモノ‥。でも、風のない夜もあるし、開けっぴろげではご近所の視線もあるし‥。って普通考えるけど、この地方のヒトは『見せないマナー』より『見ないマナー』を重用して居るらしく、目と鼻の先の隣接道路から手を伸ばせば食卓の麦茶かお父さんにお酌が出来そうな、そんな距離でも網戸ひとつで開けっぴろげスタイルの御家庭も多く、目のやりどころに困る様な‥そんな種族の様子‥。

 ウチは『見せないマナー』主義をとっているので、必然的に夜風の室内への取り込みには空力的にチョイと不都合があるけど、いろいろ工夫しています。

 想えば埼玉の実家暮らしの頃は、夜中でも蝉は鳴き続け外気も30度を下らない様な?ドウだったかな?これぞ内陸気候‥ってトコだったけど‥地面が減って舗装や構造物みたいな密度というか比重の高いモノで生活空間を囲まれていると蓄熱効果が高くてドウもイケナイよね‥。

 前置きが長くなったけど、今年よく聞く『勝沼』での最高気温‥。チョッと見に行きたくなったけど、県を跨がない方がいいらしので、Webで探索してみるコトに‥。

○まずは日本気象協会のサイトであらかたの場所を‥f:id:gyuuhomura:20210724104511p:plain

f:id:gyuuhomura:20210724104548p:plain

アメダス地点を地図から探す - 日本気象協会 tenki.jp

コレでGoogleMapの航空写真で上空から舐め舐め探すんだけど、かなり誤差が激しい‥大本の気象庁のサイトで確認‥

f:id:gyuuhomura:20210724111822p:plain

f:id:gyuuhomura:20210724111916p:plain

f:id:gyuuhomura:20210724111636p:plain

f:id:gyuuhomura:20210724111605p:plain

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/amedas/ame_master.pdf

なんと、緯度経度で0.1分までしか表示がないので‥計算させてみると(※自分で計算しない)どうやら最大で230m程の範囲らしい‥。ちなみに日本気象協会の他のアメダスの位置情報をマッピングしたサイトも何個かあるけど、全て発表の緯度経度を入力してプロットしただけで、全て0.1分の誤差がある‥。ほぼ意味なし‥
アメダス 勝沼観測所(甲信地方/山梨県) - アメダスで日本全国津々浦々

f:id:gyuuhomura:20210724111333p:plain

 実際に現地のアメダスの写真を掲載されているサイトもあるけど、このサイトには簡単に探せない様に細かなコトは記載していないという玄人好みの作成手法‥。

 まぁ、余りにも簡単だとつまらないので、気象庁の職員さんなら何処に設置すればメンテナンスし易く、地域からの苦情も借地代も抑えられるのか?それより、ホントウにその地域の気象条件を公示出来るのか?って‥。周りが舗装で囲まれた灼熱な環境で、最高気温を自慢されても弱っちゃうしね‥。

 そんなこんなで、確率の高い小中学校辺りにStreetViewでウロウロするんだけど、結構簡単に見つかったし‥

f:id:gyuuhomura:20210724110743p:plain

あった、あった‥
f:id:gyuuhomura:20210724110650p:plain

ちょっと中木が真横にあるのが気になるけど、こんなモノでしょう‥。

北緯35.66453399875692, 東経138.72606215263383ってコト‥ちなみに誤差164.5m程‥

f:id:gyuuhomura:20210724113652p:plain

気象庁のデータとの違いはこんなトコ‥。簡単に見つかるのも面白くないし‥。ちなみに北緯35.6度あたりの0.1分の誤差はこのサイトで60進法に換算して計算させたけどコレでいいのかな?CADでお絵描きして検算したかったけど‥
f:id:gyuuhomura:20210724113246p:plain

2地点間の距離と方位角 - 高精度計算サイト

勝沼の観光ブドウ園が並んでいる街道から少し入ったトコだね‥

エアコンを止めて窓を開ければ地域全体がブドウの香りで包まれているよね‥まぁ、ブドウアレルギーのヒトにはきついかも知れないけど‥

どんなトコなのか想像しながら気象情報を聴いていると何処にも出掛けられなくてもなんだか行って来た気になっちゃうよねっ!                    知らんけど‥

交通情報聴いてるだけで、首都高環状線とか柏の呼塚とか景色が見えて来るよネ‥

f:id:gyuuhomura:20210724122616p:plain

f:id:gyuuhomura:20210724123604p:plain

アメダス周りの舗装とかも重要だけど、総合的俯瞰的に見た方が特性が判るかもね‥

【追記】祝2022年7月1日全国トップ40.2℃