牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

熊谷地方気象台『鳩山地域気象観測所』 ~‟Hatoyama Regional Meteorological Observatory” Kumagaya Regional Meteorological Station

 法事で実家に行って、お寺で滞りなく実父の三回忌も終わり、まだ昼前だったので同行者に「チョッと寄りたいとこが‥」って、8Km程離れたトコにある以前から気になっていた天気情報で耳にする『鳩山』の気象計測している施設の設置場所を‟感じ”に行ってみるコトに‥。予め調べておいて『鳩山中学校』グランドの端部ってコトだけ記憶はしていたが、車のナビに登録していた訳でもなく、スマホも電話でしか契約していなく現地で調べる術がないので、取り敢えず鳩山中学校を目指して行ってみる‥。

 鳩山中学校の正門前のJAのGSでアメダスの位置を聴いてみると‥3人のうち1人だけボクの求めるコトを理解してくれたようで、あー行ってこー行って‥って説明してくれる。判ったような気になって進んだけど、近くの消防署の駐車場に侵入‥。折角だから尋ねてみると、体格のよい3人ほどの若い消防士さんが頭を捻ってくれた‥。

 「このオッサンはナニを言ってるのだ?」って顔してたけど、消防って防災も担うだろうに気象に対する意識って‥この程度?このヒト達は転勤でここに配置されているのだろうけど、天気予報で最高気温が鳩山で○○℃って放送されているのをなんとも思わないで過ごしているのだろうか?いや生きているのだろうか?全国に発表されている気温を計っている地点に住んでいて何処で計っているかを知らないというより、興味がないとは‥。

 なるほど、コレだけ8年ほど可笑しな国政が続いても不思議に感じない人種が一定数と言うか過半数以上いるというコトを少し実感し始めたような‥。目で見て自分で感じて理解したモノより、メディアとか組織が発する情報で知った気になってしまっているのか?それともナンにも考えないで流されているのか‥って煩いね‥(ΦωΦ)

 ソウは言いながらも、この手の思い付きで目的地を地域のヒトに聴きながら辿り着く手法は昔から楽しみついでにやっているんだけど、なかなか意識の違いを感じて結構楽しい‥。なんでも、StreetViewで目視出来る時代に口コミでじわじわ近付く感じがより親しみを感じるコトに‥。が、昼前に腹を減らせた同行者が2名も車内に待機して居るのであまり楽しんでも居られない‥。「またやってる‥」って感じかな?(ΦωΦ)

 消防士の中でボク世代の白髪交じりのヒトが、あの辺り‥。って教えてくれる。「ココに車停めて歩けばいいよ‥」って、ボクはまさか近くまで車で行けば同行者2名もしょうがなくノコノコ這い出して来るかと思っていたので、消防士さん達に礼を言ってなるべく近くまで車で進むことに‥。

f:id:gyuuhomura:20201107023251j:plain
f:id:gyuuhomura:20201107023255j:plain

ついでに‥ライフワーク?にしてる『屋根付き橋』訪問だけど、いきなり目の前に‥。チョッと風情がないね‥鳩山中学校の通路みたいだけど、河川の上を占有してる‥

f:id:gyuuhomura:20201107023258j:plain
f:id:gyuuhomura:20201107023345j:plain

アメダスに全く興味のない同行者二人の苦情が出ないように、サッサと車で回り込み‥鳩山中学校の体育館とテニスコートの間にある駐車場に車を停めてグラウンドに‥一応『屋根付き橋』もチェック‥。中学校の『渡り廊下』って位置付けだね‥。

 ソウは言ってもアメダスの設置場所に進まないと、同行者がイライラしてるかも‥

f:id:gyuuhomura:20201107023342j:plain
f:id:gyuuhomura:20201107023338j:plain

 アメダスの設置個所の世界観と言うか特別に夏季に高温を記録する特性の地形なのか?を感じるために来ているので、まぁ観測地点の周りの地面や風通しを感じなきゃ‥

f:id:gyuuhomura:20201109014054j:plain

背後には『農村公園通り』って片側一車線のAs舗装の道路はあるけど、グラウンド側は日本芝で覆われておりまぁ、『四万十市江川崎』とか旧『館林』とか周囲をアスファルトの路面に囲まれて輻射熱と蓄熱による気温上昇が疑われないか‥とかね‥

f:id:gyuuhomura:20201107023302j:plain
f:id:gyuuhomura:20201107023327j:plain

当然ながら最近は『百葉箱』の中に棒温度計が設置してあるわけではなくて、『降雨量、風向・風速、気温、日照時間』の4要素の観測のセンサーが設置してあり、10分毎に大手町の気象庁に送られているとのコト‥。

f:id:gyuuhomura:20201107023309j:plain
f:id:gyuuhomura:20201107023316j:plain

熊谷地方気象台』は現時点では日本の最高気温を観測しているんだけど、アッチも行ってみなきゃね‥。気象台の敷地内にアメダスが設置してあるみたい‥。アッチはそもそも養蚕が盛んだった農家さんへの情報提供が目的で設置されたとのコトだけど、いつの間にか周囲は住宅になっているみたいだけど‥

f:id:gyuuhomura:20201107023313j:plain
f:id:gyuuhomura:20201107023331j:plain
f:id:gyuuhomura:20201107023335j:plain

チャンとメンテしているのかな?

f:id:gyuuhomura:20201107023320j:plain
f:id:gyuuhomura:20201107023323j:plain

南京錠はあるけど、金網を乗り越えるのは訳もないけどね‥

f:id:gyuuhomura:20201109014027j:plain

ま、館林とか四万十市と浜松とか最高気温を観測したアメダスの位置は、気象庁のサイトとグーグルのStreetViewで確認しているけど、ココよりも周りが舗装で覆われているし、明らかに気温が上がりそうな要素が多いみたいだけどね‥。

 コレを契機に全国のアメダス巡りでも‥って脳裏をかすめたけど、時間を持て余せる公務員でもあるまいし、1,300箇所は興味ないね‥。気が付いたら立ち寄るくらい‥?

アメダス』の設置個所自体は『地域気象観測所』ってコトなんだね‥意外と御近所でも市井は興味ないんだね‥場所によっては地域起こしの‟起爆剤”って言うのに‥

AMeDAS:Automated Meteorological Data Acquisition System:自動気象データ収集システム』だって‥この手のお役所の略称ってみんな胡散臭いよね‥

でもこれからは、天気予報やニュースで『鳩山』って聴けばアノ景色が思い浮かぶよね‥

アレだねっ!『きけば見えてくる‥』って‥

ソレはTBSラジオのキャッチフレーズでしょ‥?ところで同行の二人はドウだったの?

駐車場からは距離があるから車から出て来なかったけど、観測施設の真横の河畔に車停めたら出て来て眺めていたよ‥市井のヒトはそんな程度だよ‥

【参考】 

これで目星をつけるけど、気象協会はかなりいい加減‥。最近はだんだんGoogleMapでもプロットがされ始めているみたい。Googleアカウントで『口コミ』とか書けばいいのかね?

【追記】

殆ど甲子園とか興味はないんだけど、2022年の夏季優勝校の仙台育英の監督が鳩山中学出身とか‥言ってたな‥。優勝監督インタビューの文言が良かったとかメディアで見たけど、立派なモノだね‥。以前、甲子園でベスト16まで行った埼玉県代表高校の監督が高校の同級生だったらしいけど、同学年450人も男子が居たから知らないヒトだったな‥。ボク以外みんな立派‥

【参考】2023.9

埼玉 鳩山町が熊谷よりも猛暑の町に?その謎に迫る いったいなぜ? | NHK

う~む‥強引な仮設。現地に立って考察して欲しいね‥