牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アメダス『岐阜県多治見市』はどんなトコ?

関東じゃ台風の影響で雨か曇りなのかな?千葉の方じゃ警報出てたり‥。でも、台風9号と10号の影響で南風が吹き込んでおり‥

f:id:gyuuhomura:20210808152352p:plain
f:id:gyuuhomura:20210808152258p:plain

 内陸部では気温がかなり上昇している‥。長野県じゃ30度くらいでもフウフウ言っているのに、他の県じゃ既に35度を超えて40度に達するという‥大変なこと‥。『温暖で、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候』なんて良く言ったもの‥って思いつつ、多治見のアメダス設置個所はまだチェックしていなかったのでWeb訪問‥。
f:id:gyuuhomura:20210808151956p:plain

ソウは言っても、多治見じゃなくても駐車場の上とか50度くらいに達しているトコなんてざらにあるんだろうけど、気象庁の認定がないと記録にならないってコト‥いつものように(株)気象協会でおおよその場所を‥多治見インターの近くだね‥

f:id:gyuuhomura:20210808145945p:plain
f:id:gyuuhomura:20210808150059p:plain

幹線道路沿いみたい、工場地帯?

f:id:gyuuhomura:20210808150144p:plain
f:id:gyuuhomura:20210808151911p:plain

 ナンだろ倉庫地帯かな?まぁ、ぱっと見設置場所は消防署の敷地内だね‥ しっかし、見事に舗装だらけ‥。北側は多治見インターの施設みたい‥

f:id:gyuuhomura:20210808151550p:plain

あったあった‥消防署の駐車場のかたすみに人工芝風の緑の防草シートで覆われで囲まれたアメダスの施設があった‥。f:id:gyuuhomura:20210808151751p:plain

StreetViewではチョッと植え込みで見えないな‥

中心のトコですな‥

ここなら潮干狩りに知多半島あたりに行った帰りに寄れそうだね‥。しっかし周りが駐車場だらけ‥北側は多治見インターの施設だけど、斜面になっていて熱気が堪りそうな構造だね‥。

西側をコンテナみたいなモノで塞いでいるのも影響ありそうだね‥。なんとかならないのかな?

手前にある電話ボックスの中なんて70度とかになるんじゃない?この間のバスに取り残された5歳の園児とかも似たようなとこに軟禁されたようなものだね‥一回全てのアメダスの環境を調査した方がいいよね‥

f:id:gyuuhomura:20210808165321p:plain