牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

最高気温で一喜一憂、どうせ暑いなら日本一?

 最近のニュースでの何割かを占めているいわゆる『コタツ記事』という『コタツに居るままニュース発信ができる』って分野だけど、ここ数日『最高気温』が世間を賑わせている。参議院選挙でも、ロシアのウクライナ侵攻でも、政治とカネ問題でも、東電のハナシなのに経産省からの節電要請とかではなく、誰にでも関係のある『お天気な』話題なんだけど、そんな『最高気温』で一喜一憂して、NHKなど定時のニュースのトップを飾っている。水飲め休め塩分採れ‥って繰り返すけど、炎天下で仕事が休業になる訳でも休業補償が出る訳でもなく、適切にクーラーを使用して節電しろっ!って、東京五輪前のコロナ対策での内閣発信みたいにブレーキを踏みながらアクセルもベタ踏み状態‥って訳の判らない状態‥ついでに首相がハンドルを握っていないで前方も国民も見ないで、メディアばかりに睨みを利かせていた‥ってあの感じ‥。

 要はドウでもいいような記事で貴重なニュースの時間を割いているってコト‥。ボクは、そんなドウでもいい記事に惑わされてせっせと、アメダスの設置場所を確認したり、気温の高いナニか別要因はないのか?って現地に思いを馳せて‥コタツならぬ風呂場で水風呂に浸かりながら記事を眺めたり、検索したり‥ってコト‥。

それは、6月25日デジタルの気温計の少数点以下ひと桁の数値が40℃を越えたときから始まった‥

Webニュースのヘッドラインでも‥

でも、ボクも含めてこの発信者達は気象庁サマの計測値を基にしたり、他のメディアが発信した情報をそのまま横流ししたり‥実際に温度計を確かめているヒトって居るのかな?って思って、自分で確かめられるのか探してみた‥

↓下図(日本気象協会HP 伊勢崎)

伊勢崎(イセサキ)のアメダス実況 - 日本気象協会 tenki.jp

コレだと、時間毎の計測値しか判らない‥

じゃ、根本の気象庁データ。そもそも計測は気象庁しかやっていない。巷の気象事業者が独自に計測した値で独自に予報をしている訳ではなくて、元のデータは一つってコト‥。確か、『13時54分に40℃を越えた‥』ってメディア報道があったけど‥

コレは10分毎だな‥

気象庁|過去の気象データ検索(群馬県伊勢崎アメダス10分毎気温)

ん?メディア発表の13時50分から14時00分の間で40℃は越えてないし、13時54分だけ突出して14時00分までに下がったのか?

最初見たニュースの出元が先走ったのかな?って思たけど、どうも違うらしい‥

気象庁|毎日の全国観測値ランキング(直近の1週間のデータ表示)

最高気温は確かに伊勢崎だけど、15時20分の40.2℃だし、この観測値は分単位で10分毎ではない‥ってコトは、もっと細かな観測値が公開されているのか?って調べる‥

けど、

地上気象観測1分値データ

どうやら、気象庁の外郭団体『気象業務支援センター』がデータ配信しているらしい。それも有料ってコト‥。メディアや気象情報会社では法人契約しててパスワードで自由に閲覧できるんだろうけど、『負担金』ってあるらしい‥。まぁ、種子島から長大ロケットを何度も失敗しながら気象衛星静止軌道に載せたり観測したりメンテしたり廃棄したり‥ってかなり予算を割いているんだから、ある程度はしょうがないよね‥。国民の命と財産を守るんだから‥。

気象業務支援センター - Wikipedia

オンライン気象情報の負担金のページ

『負担金』が幾らかまで見なかったけど、分毎か秒毎のリアルタイム全国のアメダス気温値くらい表示して良さそうだけどね‥

アメダスの設置位置の条件で結構値が変わると思うけどね‥そもそも、みんなの居るとこの方がアメダスの設置位置よりはかなり高いだろうしね‥発表された数字ばかり信じちゃうのがこの国のヒトのオシアワセなトコだよね‥

なんだかみんな発表された数字に一喜一憂して‥疑ったり自分で調べるって言うか‥計測してみようとか思わないのかね?知らんけど‥

なんだか全てを気候変動のせいにしてるけど、ホントにソウなのかな?昔はアスファルト舗装路なんか主要道路にしかなかったし、住宅地だってこうも広くなかったよネ‥

まぁ、全体的に気温は上がってるんだろうけど‥もっと身近な熱を溜めない様な工夫をしなきゃね‥。エアコンせっせと稼働させても家屋自体が日差しで蓄熱しちゃってるからね‥『もじゃハウス』みたいな蔦の絡まる家とか茅葺の家屋とか涼しいと思うけどね‥

ウチの村長は床下の冷気を取り込んだり、水風呂に浸かったりして体温の上昇を抑えてるみたいだけど、もっと工夫する情報が欲しいよね‥省エネしたらポイントとか‥既にギリギリのエネルギーで暮らしてるのにナニ言ってんだろうね‥知らんけど‥