牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

今日の最高気温のアメダス『伊勢崎』ってドコ?

 暑い暑いと思ってたら、6月にしては40℃越えとのコト‥。内陸部の伊勢崎はニューカマーなのかな?5位まで見たって常連の強豪地区揃い‥。チョットどんなトコなのか?部分的に四国の値とか館林みたいに実はAs舗装で囲まれた照り返しのキツイトコだったりするし‥

【速報】群馬県伊勢崎で40℃観測 今年全国初、6月としては史上初 熱中症予防を(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

まずは、日本気象協会のHPで大まかな位置を‥。各地を訊ねてるヒトのHPもあったのだけど、閉鎖したのかな?404 になってるし‥

アメダス地点を地図から探す - 日本気象協会 tenki.jp

伊勢崎市宮子町とのコト‥伊勢崎オートの近くらしい。ただでさえ熱気に包まれてそうだけど、GoogleMapで見れば浄水場があるんで、まずソコの敷地内と思われる。気象協会の地図にもプロットされているけど、結構テキトーで、後は借地のし易さとか気象庁の懐事情も想像しながら上空から写真を眺めることに‥。あった、あった‥

気象協会の地図にもプロットされているけど、結構テキトーで、後は借地のし易さとか気象庁の懐事情も想像しながら上空から写真を眺めることに‥。あった、あった‥。

StreetViewで外周から施設内を覗く‥と、正門の中に雨量計が見える。

普通は、いくら施設内でも借地部分だけ金網で覆ってあるんだけどね‥。

昨日もラジオで雨量計の桝のなかに立ちションされたとか‥ってハナシしてたし‥。

少し回り込むと他の施設も見える‥。

特に特別な許可を得ないと内部にな入れないのか判らないけどね‥。なるほど、芝地の開けたトコだし、オートレース場の熱気はあるだろうけど、いいんじゃないのかな?

GoogleEarthでもチェック‥。航空写真の向きが北東から撮っているからそちらに廻る

なかなかの好立地じゃないのかな?安心した‥今度近くに行ったら寄ってみよう‥。

昨日あたり気の早い予報士が「梅雨明けあるかも?」って言ってたけど、気象庁も「思われる」とかで濁し発表してても冒険しないよね‥。そもそも、明けようが閉まろうがだからなんだってコトだけどね‥

しっかし、超暑いね‥。昔はこうも暑くなかったって言うけどそんな感じはするよネ‥

まぁ、道路も砂利道が無くなったしアスファルト舗装とか密度の高い硬い素材で覆われてるから蓄熱して夜までアチチなんだよね‥せめて木立とか葦簀とか軽い素材で覆えればね‥オートレースがダートだったらもっと荒れるんだろうけど‥

屋根とかだって、茅葺とか軽ければ室内それ程暑くないけど、瓦も陸屋根も2階から暑くなるけどね‥ドーム膜みたいに膜構造なら蓄熱しないんだけどね

まぁ、この辺は夜は涼しくなるからまだいいけど、埼玉の実家なんか夜だって家が熱持ってるしね‥自分ちだけ農業用の寒冷紗とかで覆いたいけど、自分ちだけやってもね‥知らんけど‥

【参考】

『伊勢崎』15:20に40.5℃だね‥最上記のウェザーニュース社のは13:54に40℃を越えて40.1℃になったと言うコト‥?

気象庁|最新の気象データ ( 観測時毎の最高気温の高い方から等 )

40℃は越えたみたいだけど、時間毎の値では40℃さえ超えている記録がないね‥?如何いう事だろ‥?