牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

さいたま市のアメダスが寒い? ~Saitama City's AMeDAS is cold?

今週はラジオでさいたま市アメダスの設置場所の話題を2回聞いたね‥。                           河川敷だから寒いとか‥?折角だから確認しますか‥

f:id:gyuuhomura:20210204095825j:plain

  全国に17km四方に1地点の割合で1300箇所あるそうで、黄色は降雨量のみ、青は約840地点で、降雨量に加えて、風向・風速・気温・日照時間の観測をしているんだよね‥。最近では、先月までで『生物季節観測』の大部分を停止させる発表があったよね‥。

 

 

 

 地図を拡大させて、それらしい印をクリックすると‥情報が出る。気温-1.1℃っていつ?さらにクリックすると詳し情報が出て来るけど省略‥。 

f:id:gyuuhomura:20210204105144p:plain

おおっ‥ぎりぎり堤内だね‥浄水場の中だ‥コレなら外部のヒトがイタズラ出来ないし
f:id:gyuuhomura:20210204075922p:plain

アメダスの設置位置の基準に準じないように見受けられるけど‥

f:id:gyuuhomura:20210204080159p:plain

曝気槽の間かな‥?でも、結構気象庁のサイトの位置はテキトーなんだよね‥。下請けか嘱託職員かバイトにやらせたのかな?航空写真でチェック‥

f:id:gyuuhomura:20210204080700p:plain

 う~む‥。ソレらしき影もない‥。アメダスに沢山訪問をしているヒトのHPを参考‥

背景と前景から推測するけど、StreetViewでは近くをgooglecarが走ってないみたい‥

f:id:gyuuhomura:20210204095752j:plain

だもんで(長野弁)‥、GoogleEarthで斜めからアプローチです‥あった、あった‥

f:id:gyuuhomura:20210204095756j:plain

まぁ、探してから下がったんだけど‥背景の変な建物がヒントだったな‥

f:id:gyuuhomura:20210204095804j:plain

やっぱり気象庁の地図とはチョッとズレているね‥。テロとかイタズラされないようになのか?職員がそもそもいい加減なのか?チェックしろよな‥

f:id:gyuuhomura:20210204095808j:plain

さすがに柵もないね‥。下水施設の職員は安牌ってコトなんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20210204095759j:plain

 う~む‥空っ風がモロに当たりそうな‥いい位置だね‥。 

やっぱり、組織も観測施設も風通しが良くないとね‥?でも、風が当たるから気温が低いって言う事じゃないんじゃない?気温であって体感温度じゃないんだから‥

ドウだろうね?体感温度って風速1m/Sで1℃下がるって通説だけど、裸なのか?木綿の下着なのか羊毛なのか?汗をかいているのか?エスキモーのヒトなのかアマゾンの原住民なのか?ってカテゴリーが良く判らないよね‥。

乾燥していれば肌から水分をより奪うから積雪のある地方よりは寒く感じるだろうね‥。チョッと前の館林のアメダスはAs舗装の駐車場の間にあったのが指摘されて移動したし、四万十市だっけ?アソコも舗装だらけだったよね‥。冬季なら建物に囲まれていればかなり暖かいのは確かだし、多くの車両が排ガス出したり人間サマが暖房とか付けているしね‥こんな机上で空想してないで行ってみて肌で感じた方がいいけどね‥知らんけど‥

【ついでに‥】

よく積雪量で発表される青森県酸ヶ湯‥ココは気象庁サイトのジャストポイント‥

f:id:gyuuhomura:20210204095813j:plain

冬ばっかり行っていたから、キャンプ場の方まで行かなかったかな‥

f:id:gyuuhomura:20210204095817j:plain

結構目立つトコにあるね‥。前述のサイトによると積雪深度計の設置位置が地上6m程にあるとか‥

こんな山の中にあるんだから積雪が多くて当たり前だよね‥立山黒部アルペンルートの雪の大谷だって、アソコだけ多いんだしね‥?

メディアの新規感染者が減って来たって言うのと一緒で、検査を減らせば新規感染者が減って見えるの当たり前だって言うのっ!山の中でも吹きっさらしの地面見えてるトコで積雪を計っている様なモノだよね‥

重傷者が減って死亡者が増えているのはみんな死んじゃっているってカモだし、自宅待機の感染者が重症化しててもカウントされていないってコトかもだよね‥COCOAアプリもやっぱりザルだったし‥政府もメディアも嘘ばっか‥知らんけど‥

北風と太陽のイラスト

 【参考】 

rebamga.web.fc2.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

 ソウいえば、かなり昔に荒川サイクリング道路で近くの土手走ったコトあるはずだよね‥‥?

ウチから葛西臨海公園まで往復したんだよね‥アノ頃はチャリに乗ると果てしなく尻が痛くなったものだよね‥最近は大丈夫だな‥

帰りは向かい風が強くて泣きたくなったよネ‥またチャリでいろいろ出掛けたいもんだね‥知らんけど‥