牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

梅と焼鯛めし

梅の花はこの辺りは『豊後』って梅干し用が多いからソレなのかな?撮影2月28日

f:id:gyuuhomura:20210302012216j:plain
f:id:gyuuhomura:20210302012212j:plain

ソメイヨシノみたいに一斉に咲かないから花期が長いよね‥

f:id:gyuuhomura:20210302012220j:plain

  土鍋で焼鯛めしを炊いてみた。鮎飯も焼いてから炊いたほうが香ばしくて宜しかったので、鯛も焼いてヒレとか予め取り除いてから炊いてみる。チョッと焦がしたから見たくれ悪いかな‥でも、かなり香ばしくて美味しい‥。みつばとか紫蘇とかが今のところ庭にないので、このまんま‥

 

鯛の鱗は弾けて散らばって大変なモノだね‥

焦げも入って美味しそうだったね‥

チロ雄くんは骨とか鰓とか生ごみ入れから漁っていてよネ‥焼く前に塩振っていたから塩分過多になっちゃうよっ!知らんけど‥