牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『糸魚川市来海沢地区地すべり』と第一報

 スマホの『NHKニュース防災』アプリを入れて通知をオンにしているので色々通知が来る中で、3月4日の午前中に『糸魚川市の地すべりの上空からの映像』ってコトだったので、昼のニュースでやるのかな?って見ていた。これらのヘリからの映像は特にレポーターのコメントもスタジオの解説も無いから上空から固唾を飲んで見守るしかない。見た感じ地すべりというよりは、土石流という感じだったけど‥。

 カメラは集落だけソレも流れている土石を追っているので、何処から流れて来たのか良く判らないけど‥。googleEarthで現地を確認‥。

f:id:gyuuhomura:20210305114951j:plain

雨飾山の北面かと思ったら、さらに北の頚城山塊の山の中腹らしい‥。焼山の火山山域で隣の早川の方では土石流のハザードマップとか避難路とか標識で緊張があったけど、コッチの谷はドウだったのかな?

f:id:gyuuhomura:20210305114957j:plain

『来海沢』ってなんかステキな名前‥『胡桃』じゃないんだね‥

以下『上越妙高タウン情報』

f:id:gyuuhomura:20210305115007j:plain

f:id:gyuuhomura:20210305115001j:plain

www.joetsu.ne.jp

以下『糸魚川地域振興局』の第一報

f:id:gyuuhomura:20210305114031p:plain

www.pref.niigata.lg.jp

以下『新潟県』の第一報

f:id:gyuuhomura:20210305120141p:plain

新潟県の第一報が二つもあるのが良く判らないけど、早い者勝ちか?
平面図

手書きがいいね‥チョッと写真と違うかな?先細りの地すべりになっているけど‥

全景

全景の写真ってあまりないかも‥。メディア各社は集落の被災の写真ばかりで発生源が見られなかったね‥

発生源

船浦山の崖線の下部からなのかな?周りは杉林みたい。送電線はデンカの旧青海町に向かっているんだろう‥。

www.pref.niigata.lg.jp

こんな感じかな

f:id:gyuuhomura:20210305130500j:plain

こんな感じかな?砂防ダムが並んでいたけど全く防げなかった様だね‥。でも、無いよりは土石流の流下速度を押さえられたってコトでOKなのかな?

f:id:gyuuhomura:20210305133522p:plain


『地すべり』って言うよりは『地すべり』由来の『土石流災害』だよね‥

メディアさんはナマコみたいなモノで、聴いたコトを放出するだけだしね‥名称なんかナンでもいいんじゃないの?被害にあったヒトは家が流されて住めなくなったってコトだよ‥

新潟県も『地すべり』って言っているしね‥要は集落がなければ特に災害扱いじゃないんだろうからね‥知らんけど‥

雪山で雪崩なんか当たり前にあるけど、スキーヤーとかボーダーとかが自分で雪崩起こして死んじゃうからニュースになるんで、雪崩自体には意味はないからね‥

自治体は孤立は解消して避難はさせるだろうけど、対策工事は予算を組んでやるけど、家を建て直すのは住民だからね‥大変なことだよね‥

何年かしたら、どんな対策工事したか見に行ってみようね‥知らんけど‥


地滑りで23世帯に避難勧告、道路が寸断 新潟・糸魚川市

『来海沢』ってチョッと素敵な名前だけど、この辺りは海の底にあっただけあって海って地名が多いよね‥ってコトなの?

『来海』→『胡桃』ってコトで水辺に多いからそもそも地盤が湿っているとか、不安定だとか‥ソウいうハナシに持って行くと別の切り口になるよね‥

NHKの名前の番組も名字から地名に移行してハナシを膨らませているしね‥知らんけど‥


【糸魚川】来海沢地すべり対応状況vol1