牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

岡谷市土石流 裏山からの雨水が中央道の暗渠通路に集められ‥か?

 雨が止んで午前中はせっせと畑で雑草取りをしてて、昼に家に入って戦没者追悼式を見た後に始まったニュースのトップで知った‥。今回の長雨で長野県でも災害が起こった様子。岡谷の土砂崩れといえば田中知事時代の平成18年が記憶に新しいけど‥

f:id:gyuuhomura:20210815131218p:plain

長野 岡谷市 土石流が住宅に流れ込み 母親と子ども2人が死亡 | NHKニュース

JR飯田線なのかな?川岸駅に面した住宅の裏山で直ぐ上を中央高速が走っている‥。
f:id:gyuuhomura:20210815121210p:plain

北から2番目のお宅が直撃を受けたような報道になっているけど‥

f:id:gyuuhomura:20210815121309p:plain

この中央の中央道の下を潜るようにして設置されている水路なんだろうな‥コレからの水流で‥ってコトか‥ってよく見たら‥

f:id:gyuuhomura:20210815133009p:plain

階段があって通路になっているし‥

f:id:gyuuhomura:20210815132629p:plain

ははぁ~高速自体は通行止めになっていて、岡谷ICとか前後のIC周辺は混雑している様だったし‥ヘリの映像とかないのかな?高速上を越流したんだろうけど‥

 う~む‥それ程集水しそうにも見えないけど‥山域がそんな土壌なのかな?

f:id:gyuuhomura:20210815130808p:plain

 すぐ高速道路や少し離れたトコのゴルフ場に原因を求めがちだけど、チョッと水系って言うか集水範囲の系統が違うみたいだし‥二次林と土壌の特性なのかな?こんなとこ幾らでもありそうで他の危険個所を評価できそうもなくて怖い‥。

裏に山がある限り安心して生活出来ないね‥。高速道が原因ってコトはないのかな?お盆で実家に集まって居たらしいけど、垂直避難?で二階に居たのに二階直撃とは‥

NHKの記者も「自分は安全なトコに居る」ってアピールさせられているけど、誰が安全なトコを判断したのか判んないしね‥?みんな想定外で災害に遭ってんだから‥現場にいるヒトの危機に対する想像力だよね‥でも、記者の背景の臨場感も欲しいし‥

NHKはドキュメンタリーでも最大の演出効果を重視するしね‥。ただ聴取料金払っている人達の抗議を減らすためにでしょ?記者の労災だって聴取料が元金なんだろうし‥                                 知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210815143130p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210815181147p:plain

f:id:gyuuhomura:20210815181218p:plain
f:id:gyuuhomura:20210815181301p:plain

やっぱり中央道を越流してんだね‥なんで、背後の範囲を撮って掲載しないのか?原因究明をする気迫を感じない写真だね‥。関心は川岸駅と被害家屋との位置関係だけの様で読者を馬鹿にしているんよね‥今のトコどこもヘリ飛ばしてないらしいから貴重なのに‥でも、なんでヘリ飛ばさないのかな?渋谷のスクランブル交差点ごときにヘリ取材しているのに‥もっともあんなのライブカメラで十分なのになんでわざわざヘリ飛ばすか何の意味があるのかね?ナニか黒い利権があるんだろうな‥

岡谷で土石流 3人心肺停止 住宅2階で被災 | 信毎web - 信濃毎日新聞

f:id:gyuuhomura:20210817232706p:plain


 集水範囲はかなり狭いモノ‥ニュース映像では少し南の中央道を潜る道からの出水状況もかなりだったけど‥家が無ければただの土砂崩れなんだろうけどね‥お盆でヒトが集まっているとは‥御嶽山の紅葉シーズンの週末土曜日のお昼時って感じの条件が揃っちゃっているよね‥。気象庁も予報士たちも連休と週末に悪天が重なるときはいつもよりカラ振り覚悟の大袈裟な予報を放出するのに、目先が他の佐賀や広島に向き過ぎていたかな?実は自分の居るトコが一番危なかった‥ってコトに気が付かないコトになるとは‥。

f:id:gyuuhomura:20210816091510p:plain

土石流 岡谷市長「避難指示のタイミングなどを検証」|NHK 首都圏のニュース

市長のコメントは初見では責任逃れ的なモノに感じたけど、なんでも早ければいいってもんでもないだろうし、長野市みたいにいつも避難避難言ってるけど誰も避難していないし、聴く耳も持たなくなるだろうし‥。メディアも自治体も『言うコト言ったから後はアンタらの責任でしょ』感しか残らないし‥。じゃぁ普段から『あそこが崩れそうで心配だ』とか『この交差点は見通しが悪いから‥』とかもっと予防に聴く耳を自治体が持って来たのか?有事だけ逃げろ逃げろって言ってるのでは全く市長や首相の言う『安心安全』ではないよね‥。だれだ、『安心』と『安全』を附合させて四字熟語にしたの?あれば諸悪の根源だよね‥

 【追記】天竜川上流河川事務所より‥

f:id:gyuuhomura:20210816203345p:plain

その上が見たいのだけど‥
【追記】17日19時のニュース。中央道は土砂を片付けて通行させているんだね‥。二次災害って言うか第二波とか考えないんだね‥勇気あるね‥

f:id:gyuuhomura:20210817232754p:plain

コレはローカルNHKの記事から‥

f:id:gyuuhomura:20210817233056p:plain

土石流 国交省派遣の専門家が調査「早めの避難呼びかけを」|NHK 長野県のニュース

f:id:gyuuhomura:20210818002023p:plain

『表層崩壊』って言うんだって‥

f:id:gyuuhomura:20210817233314p:plain

 この深さでも『表層』なんだね‥チョッと前には『深層崩壊』って話題になったけど‥それに勇気あるね国交省職員。恩給とかあるんだろうし家族も安心なんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20210817233429p:plain

小役人と民間人は保証がないからこんなトコ騙されても入りたくないよね‥

f:id:gyuuhomura:20210818002303p:plain

f:id:gyuuhomura:20210818002341p:plain

チョッと地山が見えなくて判らないね‥連中が踏み込んだトコだけなのかな?まじ?
【追記】県諏訪建設事務所のTwitterより

f:id:gyuuhomura:20210827111523p:plain

f:id:gyuuhomura:20210827111853p:plain
f:id:gyuuhomura:20210827111911p:plain
f:id:gyuuhomura:20210827111957p:plain
f:id:gyuuhomura:20210827111942p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210820105212p:plain

f:id:gyuuhomura:20210820105242p:plain

「垂直避難」だけじゃない 山村武彦さんが見た土砂崩れ:朝日新聞デジタル

f:id:gyuuhomura:20210820110156p:plain
f:id:gyuuhomura:20210820110226p:plain

左写真は中央道の下を潜る通路の階段の写真なのかな?掃除して階段が露出しているんだろうな‥。誰でも入れる状態なのかな?こんな汚れて困る様なカッコで来るんだからよっぽど安全確保されているんだろうね‥。朝日新聞ハイヤーでふんぞり返ってやって来たのかな?いい身分ですな‥

NHKも今までさんざん「最終的には垂直避難っ!」なんて言っていたのに途端に言わなくなったよネ‥。避難場所についても条件があるだろうに‥説明もしないで放送自粛体勢なんて一番後ろ向きだよね‥

そもそも、メディアが「あ~しろ、こ~しろっ!」って言ったらそうなると思っているのも思い上がりだし、各々条件が違うんだから所詮具体的なコトを言っても一見良さそうだけど駄目なんだよ‥

朝ドラの気象キャスターも、なんだか自分が世の中の中心で情報発信している様に感じている様だけど、もっと住民サマがひとりひとりが自分の立ち位置を評価して、気象現象を理解して判断できる様にしていかなくちゃイケないんじゃないの?そもそも国民を馬鹿にし過ぎだよ‥                                 馬鹿なんだろうけど‥

せめて土砂崩壊危険地域とか指定したなら、しれっと黙ってハザードマップを確認しろとか言ってないで、一軒一軒地震の時、南風の豪雨の時、北風の豪雨の時、積雪の時、洪水の時、って色々災害の種類に応じでリスク管理をすべきだよね‥

あとは、住民が今どんな状況なのか判断するしかないよね‥足りないコトは自治体に要望するとか提案するとか‥でも、長野県人は排他的な同調圧力主義者の集まりだから提案をクレーマーとか最近覚えた言葉で攻撃してくるからよっぽど言葉を選ぶか、行政に期待しないで、自分のウチは助かる思案をした方がいいかもね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210820211344p:plain

岡谷の土石流 専門家「小さな谷で発生 防災見直しを」|NHK 長野県のニュース

f:id:gyuuhomura:20210820205902p:plain
f:id:gyuuhomura:20210820205941p:plain

被災した家屋と両隣あたりは今は避難をしていて住んでいないのかもしれないけど、被災家屋前にどんどん積み上げられる花とか‥自治体で献花台を作るとか、市長がいい訳みたいなコメントしている暇があるならそこらへんもやった方がいいよね‥

f:id:gyuuhomura:20210820210402p:plain
f:id:gyuuhomura:20210820210446p:plain

『卜部』で『うらべ』って読むんだね‥毎日いろいろな専門家が来てメディアも大変だ‥。メディア毎に毎度コメントを貰う派閥があるからメディアによって主張も異なることになるよね‥。

f:id:gyuuhomura:20210820210529p:plain
f:id:gyuuhomura:20210820210627p:plain

単身なのかな?研究室の学生とか‥それにしても新潟から‥信州大学は既に調査を終えているのかな?中央道を潜る小径というか舗装もしてあったみたいだね‥

f:id:gyuuhomura:20210820210828p:plain
f:id:gyuuhomura:20210820210907p:plain

山道を‥ナンだろ‥シャーベットみたいなイメージでシルトが多くて石が少ないのかな?そんな泥流みたいのがドドッっと流れ落ちた感じなのかな?テレビの映像では救助に侵入した窓の映像しか見えないけど、斜面側の直撃された位置に窓でもあったんだろうか?生存者のコメントで1メートル避けてればだったかあったけど‥

f:id:gyuuhomura:20210820211033p:plain
f:id:gyuuhomura:20210820211106p:plain

ソコが谷の出口にあたるのか?もし流れ下るモノがあれば何処に到達するのか‥。かなりな負の想像力を働かせないとイケナイよね‥。

前回の続きだけど、もし市とか県の職員が「お宅のこの窓から泥流が流れ込む恐れがあるので、直ちに避難してください‥」か「雨が降り続いたら直撃される恐れがあるから二階に居ないようにしてください‥」とか家庭訪問されたら‥ドウだろ?

「縁起でもないコト言うなっ」って塩を撒くとか、「コレは気が付かなかったありがとうございます。建て替えるので資金援助願います」というか‥

少なくとも小径の末端か途中に砂防ダムみたいな流速を落とす施設を作って貰うしかないよね‥若しくはホントに引っ越すか?                                 まじで‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210827110824p:plain

f:id:gyuuhomura:20210827112236p:plain

f:id:gyuuhomura:20210827112401p:plain

あくまでも県道の対応‥高速道路は当然ネクスコ東日本対応‥。警備員が目視で確認してから規制しても間に合わない車は一定数あるってコトだよね‥
【追記】隣町のハナシだけど‥

f:id:gyuuhomura:20210830113740p:plain

自転車で点検に出掛けて、走行に気を取られていて本来点検する周囲に目を向けられなくなりそうだよね‥

レンタル自転車屋の方が行政に喰い込みたいのがミエミエだよね‥身持ち悪い‥

路面状況が悪いから調査に行くんで、自転車で行ったら本来の調査より路面を見てなきゃだからね‥                                 知らんけど‥

大雨の林道被災調査にMTB 辰野町が試験導入 – Nagano Nippo Web

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210915140230p:plain

岡谷の土石流災害から1か月|NHK 長野県のニュース