牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

【急な川の増水の映像】を見て思い出したこと

『急な川』=『急流』なのか『急な増水』なのか‥タイトルだけではチョッとまごつくけど、下の様な映像は他にも見たことがあるが、ふと昔のコトを思い出した‥

  ボクが小学校で所属していたサッカークラブで、ボクが卒業してからもう参拾年位経っていたと思うけど‥、コーチが亡くなり他にも何人か怪我をしたとか‥

 当時はもう長野に越していたのか覚えてないけど、少し新聞ネタになっていた様だったし、葬儀には行かなかったような‥。検索したら結構詳しく書いてあるサイトが見つかった。湯檜曽川は昭和の最後辺りに源流まで詰めたことがあるし、一ノ倉沢当たりの河原でも遊んだことあるけど、上流の集中豪雨に気が付かない様な距離でもないのになぁ~って思ったんだけど、こういった増水ってよくあるコトなんだろうけど、普段から川面に意識を向けて生活をしていないってコトなんだろうな‥。

 途中に管理している堰堤とかあるなら『玄倉川』みたいな事故になるんだろうけど、集中豪雨ではサイレンとか鳴らしてくれないだろうし、管理者が呼びかけもしてくれないモノ‥。

『ねこまくり』って言うんだって‥猫の手みたいにくるっとしてて濁流が襲って来る‥

土石流は土砂が含まれてるから重いし威力があるんだよね‥比重が重いって言うの?

何度も書いているけど、宮崎アニメとか新海アニメでは洪水とか津波とかは透明度の高い水で描かれるけど、アレって作者がそういう絵を描きたいだけで、実際は東北の震災の津波みたいにまっ黒だからね‥土石流も一緒だし‥                                 知らんけど‥

谷川岳湯桧曽川鉄砲水事故

https://www.isad.or.jp/pdf/information_provision/information_provision/no86/54p.pdf

f:id:gyuuhomura:20210816083105p:plain

【追記】コレも凄いね‥有名な富士山の大沢崩れの下流だからこんなモノか‥