牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

まだまだ不安定な盛土が残ってんじゃない‥?かなりと危ないと思うけど‥

 昨日公開された静岡県の公開した『2021年7月3日静岡県熱海市土砂災害動画』を見たけど、どうも現すべり面上部にかなりの量の盛土が残されているとしか思えないけど‥。盛土の小段が2段くらい灌木とニセアカシアみたいな植栽に覆われている様だ‥。

動画を見ると‥どうもまだまだ盛土が上部に残っている様にしか見えないけど‥

f:id:gyuuhomura:20210707022724p:plain

この映像は7月3日(土)の夕方だけど、たぶん地山と盛土の境目からジャバジャバ流水があるしね‥

f:id:gyuuhomura:20210707135810p:plain

小段も残っているし、赤線範囲内にまだ盛土があるよね‥大丈夫なのかな?下で救助作業してんだよね‥?

f:id:gyuuhomura:20210707022820p:plain

こんな感じで残ってると思っていいんだけど‥

救助の人達足元泥濘るんでいるし、『退避ぃ~』って連絡があっても間に合わないんじゃ?
誰も監視のヒト居ない様な気がするけど‥。

ボランティアまで登録を開始してるんだけど、大丈夫かな?公務員のヒトは手厚い補償があるにしても、ボランティア保険なんてキチンと支払できるのか?知らんけど‥

【追記】

ほらっ!こんなにあるじゃない‥                          発災後と2009年の間はみんなソウだね‥

f:id:gyuuhomura:20210707130409p:plain

f:id:gyuuhomura:20210707130704p:plain

f:id:gyuuhomura:20210707130623p:plain

国土地理院はデータの提供だけだからね‥評価はしないってコト‥

地図屋サンに評価されてもね‥情報を読み取って判断するのは自治体でしょ?気象庁も避難とか警戒とか口を出し過ぎだよね‥                     自治体は気象庁の警報待ちしてて、判断しなくなってよね‥            知らんけど‥

令和3年(2021年)7月1日からの大雨に関する情報 | 国土地理院 

f:id:gyuuhomura:20210707142929p:plain

状態がどうであれ、コレみんな盛土だからね‥。沢を埋めた重力式土壌ダムってか?

f:id:gyuuhomura:20210707143022p:plain

最初はメガソーラーが指摘されていたけど、運よく尾根上で土石流にはノータッチだったのかな?それにしてもかなりの面積で尾根上の地形を変えているよね‥。ここの土は何処持って行ったんだろ?コレで盛土したんじゃないの?

太陽光発電とか風力発電とか良さそうに聞こえる発電施設だって、かなり造成を必要としているし、目が届かないトコに建設されるから注意が必要だよね‥知らんけど‥

しっ!地域のヒトよりも先に予測して指摘するとクレーマー扱いされるよっ!ここらと同じだろうから‥連中が気が付くまで待っていた方がいいよ‥

だいいち民間の開発で法令通りやっているとは考えられないよね‥。誰も検査しないんだから‥役所も後から指摘するだけで‥被害が出るまで他人事‥

 

f:id:gyuuhomura:20210707145042p:plain

 

こんな感じでA-A’断面取った方が顕著だと思うけどね‥

さらに上部の法面の頂点まで盛土みたいだしね‥

何か意図があってデータを操作しているのかな?検査を押さえて新規感染者数が減ったように見せるとか‥去年から露骨だからね‥     知らんけど‥

指摘しないメディアもグルとしか言えないよね‥知らんけど‥

昨日のNHKの19時のニュース見てたらいきなり五輪の壮行会の映像になって‥呆れたね‥消したけど‥                               ニュースじゃないだろ、広報じゃないんだから‥偏り過ぎ‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210708132205p:plain

f:id:gyuuhomura:20210708132249p:plain

f:id:gyuuhomura:20210708132314p:plain

記事にもなっているね‥                            毎日には珍しく読めるようになっていたけど‥

残留盛土と救助の人達への二次災害への言及は皆無だよね‥

きっと市井が心配するといけないから、報道しないんだよ‥。こっそり土石流センサーとか警報機とか設置しているに決まっているよ。「雨が強くて捜索中止‥」とか報道してるじゃない。ナニかの条件でやるやらないの判断してんじゃないの?
知らんけど‥

【追記】 

f:id:gyuuhomura:20210708171856p:plain

f:id:gyuuhomura:20210708172014p:plain
f:id:gyuuhomura:20210708172108p:plain

f:id:gyuuhomura:20210708171925p:plain

f:id:gyuuhomura:20210708172500p:plain 

 

f:id:gyuuhomura:20210708172216p:plain
f:id:gyuuhomura:20210708172352p:plain

f:id:gyuuhomura:20210708172321p:plain

普通に研究者さんは気が付いて警告を発している様だね‥                            愛染橋あたりの救助をしているヒトもソウだけど、海の近くは新幹線とか東海道線も運行しているんでしょ?

アソコまではもう届かないとでも思っているのかな?それとも経済優先ってコト?

五輪もあるし、鉄道を止める訳には‥なんて言うんだろうね‥。安全安心とか言っても危険に気が付かないんじゃ始まらないよね‥
知らんけど‥

 

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210714104729p:plain

f:id:gyuuhomura:20210714104938p:plain
f:id:gyuuhomura:20210714105007p:plain

f:id:gyuuhomura:20210714104841p:plain

f:id:gyuuhomura:20210714105107p:plain
f:id:gyuuhomura:20210714105230p:plain

f:id:gyuuhomura:20210714104820p:plain

f:id:gyuuhomura:20210714105408p:plain
f:id:gyuuhomura:20210714105438p:plain

下田の会社だって‥無償提供て言っても技術営業だからね‥こう言ってニュースになれば金を掛けずに全国に名前だけは知られるし‥

陸はいいけど、海はサルべージするのかな?下田じゃ早く通れるようにならないと不便だし、大手の国交省の息の掛かったコンサルも手ぐすね引いているから早いモノ勝ちだよね‥

毎日記者会見って言う広報が仕事みたいな知事もいるからね‥それもイソジンがいいとかホントのデマ流して‥災害対応はあまりケチ付けられないからチャンスなんだよね‥
中には火事場泥棒もいるけどね‥

ウインディーネットワーク海洋調査 | 会社概要 |

f:id:gyuuhomura:20210722101440p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210727115636p:plain

台風8号接近、熱海市長「小崩落起きる可能性も」…土石流被災地の住民に避難指示 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

f:id:gyuuhomura:20210727121453p:plain

f:id:gyuuhomura:20210727121522p:plain

熱海土石流 捜索中止の基準設定 2次災害防止へ警報で周知(毎日新聞) - Yahoo!ニュース