牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

宮台さん襲撃事件『新たな映像』Web視察‥                    ~相模原市宮下本町で自転車に乗る姿を追う‥

 現代を代表する聡明な言論人としてボクも発言を注視している都立大学の宮台教授の襲撃事件の犯人とされる大柄な男がなかなか情報がないらしく、警視庁が新たな映像を公開したとのコト‥。

宮台真司さん襲撃事件で新たな映像公開 情報提供を呼びかけ|NHK 首都圏のニュース

 以前のニット帽を被る姿ですぐ情報が集まるかと思いきや‥ソウでもなかったらしい。自転車でスイスイ走る特徴のあるボカシの入った映像は、ボクの現地特定のアンテナにピンと来た訳でもないけど『相模原市宮下本町』ってかなり限定されているので、まずは航空写真から‥

町田市との市境に境川

う~む‥ドウ見ても川沿いの少し見晴らしのいいガードレールとフェンスのある道で、駐車場隣接の事務所か邸宅のそれほど高くない位置に防犯カメラが設置されている‥
あった、あった‥。これは簡単だった。駐車している車両もボカシのまま‥

事務所らしき建物の軒先に防犯カメラも設置されている。まぁ、川沿いの駐車場のあるトコがココしかなかった‥ってコトなんだけど‥。

襲撃を起こす4時間ほど前にこの景色を見ながら自転車漕いでいたんだな‥。ナニ考えてたんだろうな‥。誰かから指示貰ってたのかな?単独なのかな?

境川ゆっくりロード対岸』ってトコだよね‥。それにしても相模原市政令指定都市だなんて‥中央区だって‥。どうかしてるね‥まぁ、仙台市上越市浜松市静岡市だって超山奥まで区扱いだからね‥。ソウ言えば、映像は警視庁だけど連絡は南大沢警察署042‥なんだね‥。そうか、南大沢って東京都なんだね‥都立大だし‥。

コッチは白黒だし、横断歩道みたいな感じもするけど‥パス‥。キリがない。

 20年ほど前に多摩ニュータウンでの工事に通ったことあったけど、相模原市方面には出なかったな、鶴見川の源流の池かなんかまでだったかな‥。住宅地だらけなんだろうな‥、あの頃まだ若かったか街路樹とかも大きくなってるんだろうな‥

 宮台先生はかなり切られたのに既にメディアにも露出されて、教壇にも立っているらしいし、頭が下がります。都立大ってどんな山の中かと思ったけど、長野県に比べれば全然もちろん都会だよね‥。都会だから色々目がある‥って思っても、実際有効なのは防犯カメラだけなのかな?かといって長野みたいな田舎だから至るトコに監視の目があると思っても、かなり田舎フィルター越しの濁った目だからね‥若しくは目は開けてても‥ナニも見えなかったり‥。

 通学路にしても、小河川にしても、交差点や路地にしても公共の仕事をして来たボクから見れば危険だらけだけど、地区の役員とかのヒトと話してると、ナニも見てないし見えてないコトを痛感するよね‥。事故があってからアタフタして‥メディアや自治体対応が後手後手なのもよく判るよね‥判りたくないけど‥。って関係ないハナシになった‥(ΦωΦ)

Google Earth

 しっかし、防犯って言っても殺しに来る相手に対する防犯って、どうすればいいのか、専守防衛より政府の言うとこの先制攻撃ってトコなのか?こっちも武装して襲撃抑止力をアピールするべきなのか‥?相手が悪くても殺されたらそれっきりだからネ‥。

 事件のイメージが地図と航空写真とStreetView見てると湧いて来るよね‥。でも、このサービスが全て他所の国の資本なんだし‥困ったモノなのか?それとも国内のなんだかいけ好かないIT長者企業がサブスク課金でサービス提供してても利用しないだろうし、ドウなんだろうね‥隅々まで映像あって‥って、そのうち防犯映像も津々浦々で野グソも立ションもできないよね‥しないけど‥(ΦωΦ)

【追記】

2月1日事態が急展開って言うのか、展開していたのだけど神奈川県警と警視庁の連絡不足で展開しなかったってハナシ‥。犯人が死んでた‥ってコトらしい。

【追記】

前日のニュースでは警戒しながら目黒の大学って言うから、都立大の本校?のコトかな?後頭部では爺さんばかりだけど、聴講生なのか本校は老人大学化しているのか?

宮台真司教授 襲撃事件後初めて対面で講演 会場では警戒強化 | NHK | 東京都

ボクみたいにWeb上でしか提案しているんじゃなくて人前に出て意見して偉いよね‥

【追記】2月1日の一連の報道の後の夜のニュース

警視庁は情報提供を呼び掛けていたけど、神奈川県警は応えなかった‥ってコト。このことについてのNHK記者はナニも報じてない。広報の垂れ流しで警察の御機嫌伺い記事。宮台氏の言葉で言えば『ケツナメ記事』ってトコだろうね。

まぁ、ウチの母親とかのコトも見ててもこの母親は知ってたな‥。周りも責めないだろうけど、立派なほう助罪‥。ナニも出来ないで傍観してなんとなくオロオロして‥この国の有権者の9割方はこんな感じなんだろうな‥

聡明な都立大生には、警視庁と神奈川県警のコミュニケーション不足と言うか皆無とソレに言及しないメディアを指摘して欲しかったね。NHKの一報の『死亡していた』ってナニ?って、多くの国民が感じてたろうけど、「ああ、またか‥」って諦めちゃう‥。例の『関係があると思い込んで‥』ってあれと同じ現象‥ケツナメ広報放送

近所のヒトだって判ってただろうに、怖かったんだろうな‥例の飯能市美杉台のご近所一家殺人と同じ構図。メディアも警察も判っていても踏み込めない‥込まない

300件の情報に神奈川県警の情報がないというお粗末‥ソレを指摘しないこの国のジャーナリズムって名前だけの広報機関‥


【追記】

警視庁への取材と言うけど、広報が発表した通りに書いてるだけ‥

宮台センセイの後ろの自家製銃を構えたオトコを配置した写真を掲載するNHKのセンスに悪意を感じるけど、趣味悪いよね‥NHKナニが言いたいのか

宮台さん襲撃事件 死亡した容疑者とみられる男 当時の服処分か | NHK | 事件

『あいさつ』が出来た出来ないって必ず出るけど、出来ればいいのか?出来ない様な近所付き合いは地縁の全員で醸し出しているんじゃないのか?ってコトに気が付いて欲しいけど無理だろうな‥。ケツナメディアが‟あいさつ”で人物判断をもう何十年も刷り込んで来たからな‥