牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

10年に一度の寒波反省会。次は凍らせないために‥

 天気予報が大袈裟なコトを言い始めてかれこれ10年くらいは経つだろうか?連休とかの前だと不要不急とか、燃料はあるか?過疎地でも雪掻きは2人以上で‥とか‥無理なコトを平然と羅列している。

 まぁ、寒波なんて大したことないだろ‥って思ってたら、確かに急に寒くなって‥家中の水分が凍り始めた。

 前回の寒波の頃は飲料水は近所の湧水の汲み置きだったんで、水道の凍結で困るのは洗濯と洗い物と暖房便座のシャワー部だったけど、今回はまぁ大したことないだろ‥ってタカを括ってたら色々凍った‥。

①大丈夫だったのは浴室。湯を残していたのでガスの元栓が凍った以外はすぐ通水。

②ダメだったのが台所の水道と湯沸かし器、コレも前の晩に入れておいたポットの湯で蛇口を温めたら出た。湯沸かし器は台所の暖房をして、しばらくしてからかなり錆が出たけど、なんとか着火‥電池は入れ替えました。

ステンレスの断熱タンブラー内も凍結   シンクにも氷柱と言うか氷筍が‥

③洗面所の水道は湯を掛けて出たんだけど、排水管のU部で凍結しててなかなか通水せず。だもんで洗面は台所に‥。洗濯機ははじめチョロチョロだったけどなんとか動く。

④便所だけど、簡易水洗のロータンクからの給水部のレバーが凍ったらしくウンともスンとも‥温風ヒーターやらドライヤーやらで2時間くらい温めてロータンクにも凍結防止液を大量投入したけどダメで、いったんロータンクの凍結防止液を汲み出して加熱してから再投入して、しばらくしてレバーが動き出す。諦めたらまた寒い朝が来てしまうと今まで温めた燃料が無駄になるのでチョッと必死だったかな‥。まぁ、トイレだって汲み置きしたタンクの水で流せるんだけどね‥

⑤玄関に避難させていたアボカドの苗と言うか幼木がジワジワ葉が枯れて来たのは知っていたけど、今まで元気だった新芽が‥かなり茶変してしまっている。

 なんとか越冬出来ないかって思ってたけど、無理なのかな?チョッと油断したな‥。ソウは言っても春に盛り返してくれるのでは?って思ってるんだけど‥

 

⑥猫達もさすがに寒くてコタツ内で仲が良くなくても固まっている様子‥。

猫ドリンクも凍結。もう一つの容器は居間に入れておいてセーフ

そんなトコかな?不凍液を購入したけど、クルマのウインドウオッシャー液は安いけど、ちゃんとしたトイレ用とかはかなり高くて閉口。

反省点:今度は寒気の予報が出たら‥凍結防止液は早めにタンクへ入れておく‥そんなトコかな(ΦωΦ)

灯油はたんまり購入してあるけど、水回りがね‥停電になったら凍結防止帯はダメになると‥毎晩水抜きしながら水道を使わなきゃだし、まぁ昔はソウだったんだしね‥オール電化の御家庭が停電時にどうするのかはチョッと知らないけど、料金が上ってるらしいしね‥