牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

凍結古民家生活‥の手動温水お尻洗浄‥

ここ数日の寒波は流石によく冷えている‥

【台所】
台所の瞬間湯沸かし器が凍った‥
ある種加温するコンバーター部分など、本来なら毎日水抜きしなければ凍って漏水しかねないのにしなかったからだ‥。シンク上の洗い物も凍りついて居る程台所は寒い。昔の家なんかそんなモノ‥

水は10リットルタンクに汲み置きしてあるけど、台所に置いてあるタンクは凍った‥
けど、入居時に板の間に改装して45mmのスタイロフォームを床下に仕込んだ部屋に置いてあるタンクは無事ですな‥。
もちろん凍結防止帯は巻いてあるけど、旧宅で使用して移設させてそれから10年は使っている‥
点検しなければ、良く防止帯の裂け目とトタンで漏電して火災に繋がる例もあったはず‥

ガスは点火するから調理は出来るけど‥コレもいわゆるマイコンメーターは停電したら使用不可になるのかな?

食器の洗浄は灯油ストーブで温めていたお湯で洗ってますな‥
昔、雪山登山で培ったテント生活技術がココで生かされている‥

【風呂】
ココはお湯を張りっぱなしにしてあるので、もちろん冷めるけど釜を凍らせないで済んでいる様で水道も通じてい居て毎日入浴できる‥

【洗面所】
ココは南向きなんで昨日晴れ間に洗濯機の通水が出来て選択出来た。
洗面台の排水部が臭気防止でクネクネしているトコで凍って滞水‥
蛇口は溶かしたら通水‥
でも、また凍った‥

【便所】
簡易水洗でいつも寒いと温水洗浄便座の何処か?内部なのか至る部分か凍結してお尻が洗えなくなる‥
上記の3カ所でココが一番凍り易い‥
旧宅時は、TOTO携帯用の洗浄器を使ったけど、電動である必要が無いし、とっくに壊れていたので地何かないかな?って検索したらあったあった‥

イメージ 1小久保携帯用おしり洗浄具
ペットボトルに取り付けて使えるんで安い227円かな?
しっかし、ノズル基部がカチッと止まらず漏水が激しくて(特に気にならない程度だけど)チョッと不可

で、快適な排泄空間の為にもうひとつ購入するコトに‥
イメージ 2レック 携帯用 おしりウォッシュソフト
これも開封しないと基部の漏水やらボトルの柔らかさとかが判らないのだけど‥
コレは良しですな‥
まずまずです。

そもそも、インド人なんて昔から左手で(右利きのヒトの場合?)便槽横の水道栓からチョチョッて手で洗浄具合を感じながら洗うと言う‥
チョチョってくらいなので水道料も少なくて済むね‥

問題は簡易水洗のモノを落とすレバーが凍っているってコト‥

いづれにしても早く春来ないかなぁー