牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

超寒い中で想うコト‥

①最大寒波って言うけど、古民家のウチでは昨夜はお風呂の蛇口は大丈夫だったけど、あとは凍ってしまった。屋外は凍結防止帯巻いてあるのだけど、室内で凍ったってコト‥。

まぁ、古民家は高気密ってコトも無く、ある種屋外同然‥ただ風が直接来ないけど、カーテンはユラユラしたり‥。台所のシンク上も器がくっ付いて居たりスポンジが固まって居たり‥。蛇口はもちろんカチカチですな‥。

お風呂はお湯を抜いてしまうと、釜に残ったお湯が凍って釜のヒダを破壊するんで溜めたままにしていて良かった。ガスが使えるのでお風呂には入れるし‥

ガスコンロは使えるけど、瞬間湯沸かし器は不可‥
水はこんなこともあろうかと、40ℓほど湧水をタンクに汲んであるし‥

暖房は灯油の電気を使用しないストーブがメインだから、停電になっても大丈夫だけど‥
こんな時に倒木とか他で停電になったら、水道管の凍結防止帯は止まるし、電気を使うストーブが使えないし、県の推し進めるペレットストーブとかもダメだね‥
凍死者ってソコソコ出ると思うな‥

計画停電の時が冬季じゃなくて良かったね‥
アレ以来『オール電化』のCMも見なくなったし‥

早く暖かくならないかな‥
そうそう、洗濯できないんだよね‥

②ソウソウ、仮想通貨怖いね‥やっぱり‥
儲けているヒトは居るってコトは、損しているヒトが居ないと通過が溢れちゃうけどそんなコトありえないし、バブルって30年周期で来るって過去2回の景気傾向で言われているけど、丁度今30年くらいだしね‥

本白根山の噴火も、メディアでは草津白根山ってコトになっているみたいだね。
富士山の山頂火口の出っ張りごとに測候所のあった剣ヶ峯(3776m)とか、北側の白山岳(3756)があるようなモノ‥一番近年の宝永山の宝永火口での噴火(1707年)だって富士山の噴火って言われるだろうし‥
草津町長は「草津温泉街は安全」とか言っているけど、気象庁がここ何年かのデータで決めた5kmって半径に入ってないだけで、地球サマの御機嫌でまた“想定外の噴火”なんてあるってコト‥キャンセルするお客さんが居て当然ですな‥

長野五輪から20年ってコトで、韓国で冬季オリンピックなんだけど、盛り上がるのか‥
韓国の女子アイスホッケーチームも政治利用されて災難ですな‥。選手同士で乱闘が無ければいいけど‥そもそも国家間は休戦状態なだけだからね‥。市民レベルではどの位融和なのか憎しみ合っているのか判らないけど‥
しっかし、日本選手団主将ってなんだろうね‥
一番金メダルの可能性の高いらしい実績が今のトコロあるヒトを担ぎ出して、多大なプレッシャーを与えて‥。実際に主将としてのお仕事ってメディア対応だけだろうし、調整が必要な直前にいろいろ仕事を与えて‥。ドウなんだろう‥圧力をバネに出来るタイプのヒトならいいのだけど‥心配‥。

⑤『はれのひ』の社長‥隣の国なら少なくとも生卵飛んで来るよね‥。壇上で刺されるかと思ったけど、今の日本はそんな野蛮な国ではないんだね‥。子供がいるから判るって?子供いじめられるか、自ら進退考えちゃうね‥

そんなトコかな?