牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

北信運転免許センターで日曜更新

今のところ5年に一度の免許の更新なんだけど、何年か前の春の交通安全週間の土曜日に12km/hで捕まって、今回は安全講習1時間付です‥。規則は規則でも12kmオーバーなんて‥あたりまえ‥
とほほ‥国庫金ノルマのためハメられた‥

ホントは平日に行きたかったけど、転職して6ヶ月は有給休暇が無いため日曜日に行く事に‥
北信免許センターは1.3.5の日曜日が業務をしているみたい。
そんな労働条件の悪い輩が集まる日曜更新ってどんな‥?

イメージ 1送られて来た葉書には受付8時半からって書いてあったけど、早く行かないとチュ者場に限りはあるし‥
建屋内には8時くらいから入れてくれて、椅子に詰めて座らされると、ある程度集まったトコから健康診断から始めます。公式の受付時間より早く始めないとヒトが溢れてしまうので既に開始です‥。

視力検査では、眼鏡使用になってしまいました。一度眼鏡使用になったのをなんとか不使用にしていたのだけど‥。朝から眼鏡掛けないでやって来ればなんとなく見えたかもしれないけど‥油断した‥

交通安全協力金を露骨に要求されましたが、拒否しました。アレは強請だね‥

気が付かなかったケド、前回の免許から本籍が明記されなくなったんだね‥
今登録してある本籍がなんと旧宅時のままでビックリ‥
今日はこのまま登録して、後日街の警察署で変更出来るとのコト‥面倒‥

またしても個人情報を知られないように‥って事らしい‥
コレで、本籍が判ると偽日本人の外国人とか判っちゃうしね‥

今回からIC免許って4ケタパスワードを2つ用意させて個人情報を内部に入れるらしい‥
この情報ってのが本籍みたい‥。何の為?ICカードにするコトで、警察OBをカード会社とIC会社に天下りさせるためだね‥。

せっかく早く進めて来ても、講習の段階で待たされました。まぁしょうがない‥
イメージ 2 イメージ 3
5年間で変更された法規やら確認します。

イメージ 4 イメージ 5
休憩時間に外の駐車場を見下ろしたら、超混んでました。

イメージ 6 イメージ 7
新しい免許を受け取り、写真を見てがっかりして‥ICカード読み取り機で確認してみたら
古い本籍のままでした‥。読みとり機後ろに立って他の呼び出しを待っている男が居て‥パスワード入力を盗み見ている様でどいて欲しかったね‥
10時半には終わったかな‥ふぅぅ

後日、ちょうど他の用事で本籍入りの住民票があったので警察行ったら、住民票を提出しろって言うから書き換え止めちゃった‥。朱鷺に変えなくてもなんら提示を求められるコトないし、この免許から読み取る機会もないし、機械も警察署にしかないみたい‥無意味‥

住民カードだっけ?アレと一緒で全くの無意味‥天下り先確保のためにやっているだけだね‥

免許更新 2013年の免許更新‥