牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

STOROMBOLI VOLCANO


イタリアの観光地で火山が突然、噴火して1人が死亡しました。 海の上にモクモクと上る白煙。煙が空高くまで立ち込めています。イタリア南部のストロンボリ島で3日、火山が噴火しました。ハイキング中の男性が噴石に当たって死亡し、1人がけがをしました。現地メディアによります。


Stromboli (movie) Vulcano Eruption
劇場公開日 1953年10月31日

NHK『グレートネイチャー』地中海の激烈火山島・ストロンボリ!”炎の間欠泉”を間近で体感!~イタリア

日本の地形は火山のお陰って言うのか‥火山サマサマ
御嶽山では秋の紅葉シーズンのお昼どきってときに合わせての突然の噴火‥
突然といっても、予兆は気象庁では掴んでいたものの見過ごしていたってコト‥
裁判中なのかな?
今年の7月1日から“安全対策が講じられた”ってコトで山頂までの登山開始‥

草津白根山系の本白根山山腹でもスキーシーズンに合わせて噴火‥
コレも、火口地帯を通過する昔有料道路だった現県道が“安全管理が整った”って事で昼間の通行可に‥
協議会に名を連ねていた東工大教授は、『いつ道路の下が火口になってもおかしくない』と警告したものの‥
地元の産業振興の“人命より観光振興”という流れに押されて、呆れて辞任‥

前にも書いたけど、旧宅の近く白馬大雪渓の落石だって宝くじよりは当たる確率が高そうだ‥
『危ないから立ち止まるな‥』なんてトコに列をなして登山なんて、まさに運試し‥

以前、義兄弟で浅間山に登ったときも多くの人が立入禁止の火口の縁まで行って中を覗いていたみたいだけど、火口のヘリなんていつ崩れるか判ったものでもないのに‥よっぽどの運試しだったのだろう‥

まー道を歩いていてもいつ高齢者のプリウスが突っ込んで来るのか判らないし‥
同じことか‥

みんな自分だけは大丈夫‥ってかなり楽観的なもんだね‥
助役サマは、海の近くの宿って言ったら絶対嫌がるし‥
伊根の船宿なんて説得するの大変だったな‥

まったく‥