牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

浅間山の噴火警戒レベルが3から2へ‥

今月7日に小規模?な噴火をした浅間山だけど、盆が過ぎて12日経って早くもレベル引き下げとなった‥。火口から4kmの立入り規制が2kmとなるっていうことらしい‥

『予知できなかった』

『前触れがなかった』

『過去に事例のない箇所』

『想定外だった』

『小規模な水蒸気噴火だった』

このての言い訳は聞き飽きた‥言い訳を続けすに

浅間山に関しては予知は出来ませんっ!」と宣言してみてはドウだろうか?

無駄な予知の為に確保した予算は、必ず噴火する時のために使ったほうがお互いのため

 

レベル2になったほうが周辺の観光施設への客の入りに影響があるのだろうか?

まぁ、あるだろうなー危機意識にココロあるヒトならわざわざ選ばないよね‥

 

レベル2になれば小諸市火山館は火口から2.3kmだから館長が常駐できるのかな?

f:id:gyuuhomura:20190819125116j:plain
f:id:gyuuhomura:20190819125121j:plain

ボクが登りに行ったときはレベル1だったけど、朝は忙しそうだったけど下山時に立ち寄って色々施設の見学をして館長に質問しまくったモノ‥優しく教えてくれました

決死の覚悟って言ったら失礼だけど、どんなお気持ちでアソコで働いているのだろうと考えてしまった‥

f:id:gyuuhomura:20190819125127j:plain
f:id:gyuuhomura:20190819125132j:plain

火山館空少しいったトコ、ちょうど2.0km地点の黒斑山との分岐にある案内看板です。火山館にも書いてあったけど、ここ20年くらい見かける自己責任の文字‥

ナニを登山者に訴えているのか?火山弾に当たったら運が悪かったと思ってください‥当方では一切クレームは受け付けません‥。と言うのか?結局は自衛隊のヒトや消防のヒトとか地元の有志やらが大勢で助けに来てくれるのに‥助けるけど、請求するよっ!って事なのかな?御嶽山の訴訟では自己責任論は出て来ていないのかな?

f:id:gyuuhomura:20190819125138j:plain
f:id:gyuuhomura:20190819125153j:plain

立入禁止と書いたからってキチンと守る人ばかりなら問題は起きないのだろうけど、公共工事の現場ではソレでも事故のないようにバリゲートで封鎖するものだけど‥

この辺りが自己責任って書いていれば被害者が訴訟を取下げるキッカケになるのかな?

有毒火山ガスへの注意が書いてあるけど、ガスは見えないから恐ろしいよね‥凹地とか吹き溜まりとかで目を白黒させるんだろうね‥

この看板あたりではこの間の噴火で噴石は飛んできているんじゃないかな?夜だったからいいけど、アレも土曜日のお昼時だったら大変だったね‥

f:id:gyuuhomura:20190819125143j:plain
f:id:gyuuhomura:20190819125149j:plain

こんなシェルターが数個あったけど、鋼鉄製じゃ穴開くんだろうな‥

いっそのこと全ての登山道をコンクリート製のカルバートで繋ぐと、真っ暗で歩けないし野生動物も横断できないから、50mピッチ位を目指してだんだん繋いで並べて行ったらドウだろうか?

コンクリの2次製品工場の片隅には不良在庫が沢山積まれているし、処分に困っているんだから県の天下りを受けて入れて貰うお礼に優先的に引き取ってはどうだろうか?

麓まで運ばせて、設置はしょうが無いからヘリだな‥手間取らせないで置くだけで‥

無いよりはマシでしょ。地獄絵図のオアシスになるね‥雨の日も安心だし‥

f:id:gyuuhomura:20190819124540j:plain

写真は前掛山から‥火口から◯◯kmって言うけど、いつも同じトコから噴火するとは限らないんだよ‥有史以降の噴火を記録している山頂火口だって直径450m位はあるみたいだし‥この写真の前掛山だって昔の火口の縁なんじゃない?
参考:

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

 ソウは書いたけど、そもそも噴火警戒レベル3という発表が勇み足だったって話もあるみたいだし‥この夏休みの発表で浅間山の南側の長野県側にはそれ程施設もないけど、北側の嬬恋村なんかはギリギリに宿泊施設があって休業したのかドウか‥

お上の気象庁様は今回に限ってレベルを速攻で上げたのか。地元と協議してその上で決定するものではないのか?なんだかトップダウンだよね‥最初の発表では噴火の火炎など見えなかったのに、何処をドウ加工したのか後から出てきた佐久建設事務所かの動画では赤赤とした火柱に見えるしね‥ 

そもそも、曇っていたらカメラに映らなくて、誰も気が付かなかったような‥

問題にもならなかったってコトらしいね‥

ドライブレコーダーに録画されていなかったらメディアも騒がなかった‥宮﨑あおりサン事件みたいだね‥泣き寝入りだ‥

気が付かなかったら、雪崩があっても、墜落しても、津波があっても、隕石が衝突しても特に問題にならないよね‥