牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

浅間山小規模噴火‥でレタスが高騰かな?

スマホに登録していると色々な防災情報が流れてくる‥

ありがたいのか、ありがた迷惑なのか‥

 

最近だと、政府が流すか流さないか決めている飛翔体アラート‥

“飛んだ”ってコトは、韓国筋から何らかのサイトを経て入手することになる。

なぜが朝方に飛ばすことが多いので、ソレで目覚めたりして‥

「あっ‥10分か‥そろそろ着弾するな‥」って‥

 

近頃の自治体は無闇に合併したために面積が広く、雨が降れば何処かで警報→非難勧告

って、しょっちゅう‥

熊の出没なんかも人里でなく熊のテリトリーなのに出没って‥熊に言わせたらヒトがやって来て警報してきた‥ってトコなんだろうね‥

もっとも、この県では県庁所在地の駅のホームに熊が早朝現れて、午後に近くの河川敷で撃ち殺される‥ってそんなワイルドさ‥だしね‥

 

不審者だってかなりの量だ‥ヘタに路傍で困っている子供を見かけたって声掛けなんてトンデモナイ‥見てみないふりするしかない‥

 

来年のこんな時期にオリンピックらしいけど、警報では屋外の運動を中止シロ!って警告が来る‥。運動はやめても屋外での労働をヤメロとは言わないよね‥

f:id:gyuuhomura:20190807235540j:plain《出典:長野県佐久建設事務所防災カメラ》

前フリが長すぎるけど、『浅間山が噴火』って一報‥

NHKのテレビでもしばらくしてチョッと報じ始める‥

23時前の隙間ニュースで一報。0時半位から気象庁の会見があるという‥

やらなかったな‥やったのかも‥中継なし

 

『被害の連絡はない‥』お決まりの文句‥

連絡できないくらい全滅しているって想像はないの?って毎度感じるけど‥

『訴状を貰っていないからコメントしない‥』と同じくらいのうんざり文句‥

『健康への被害の連絡はない模様‥』模様って‥

 

こういう時に限って『交通死亡事故をZEROにする』って言うと、死亡事故をもみ消したり、死因が交通事故でなかったとか操作したり‥ってやるんだよね‥

 

毎度噴火の後は、レタスキャベツが高騰するんだよね‥ウチのレタスも塔が立ってきてそろそろ旬が終わりそうだけど、高騰シーズンを頑張ってもらわないと‥!

f:id:gyuuhomura:20190808003316j:plain
f:id:gyuuhomura:20190808003326j:plain



ミニトマトも採れまくって苦しい次第‥レタスも一気に育って一気に塔が立つ‥

愛猫たちも暑くてだれている‥

耳と手脚の肉球が熱い‥連中は汗をかかないから大変そう‥

 

しっかし、噴火が夜でよかったのかな?まさかナイト登山なんかしているヒト居ないと思うけど‥

【追記1】レベル1からの突然の噴火ってコトで、改めて火山の噴火予知って難しいというより不可能だってことっらしい。夏休みだし、昼間だったら立入禁止となっている火口を見下ろしに近づくヒトは後を絶たないから、偶然というか御嶽山みたいなお昼どきだったら100~200人は罹災しただろうな‥

火山の体質もあるだろうけど、過去の噴火の経緯を紐解けばある程度予想はつくモノ‥

浅間山は常に爆発的だよね‥。有珠山とかあんな感じではないってこと‥

【追記2】うっすら灰が北方角に散らばったようだけど、ドウなんだろレタスとキャベツの出荷に影響はあるよね‥ナニも言っていないけど‥

噴火じゃなくても噴煙の上がっていることって結構あるけど、ナニが違うんだろうね‥

浅間山ウォッチャーの大学のセンセイも居るみたいだから、いろいろ突っ込んでいるみたいだけど言動もチェックしてみよう‥