牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

霧島山(新燃岳)噴火‥っ!

イメージ 1親友の『Crafting Free Man』サンの宮崎県都城市の近隣の霧島連山新燃(シンモエ)岳が1月26日に噴火した。
Free Manサンの報告にもあるけど都城市でも1cm位の降灰があった様子。
一昨年に鹿児島県の桜島に同行した時には、桜島の車はみんな灰で真っ白になっているのを見て来たのでその位日常かと思ったら、彼に言わせれば都城市ではこんなに降灰したのは生まれて初めてだそうな‥

イメージ 2 イメージ 3
そんな新燃岳は頂上から2kmが立入り禁止になっているという。
長野県としては浅間山が最近まで噴火で立入り禁止だったから、珍しいコトではないけど‥
“地球サマ”の御機嫌次第じゃ、地表で蠢いている我々なんか“じゅっ”って簡単に焼き殺されてしまうね‥
大丈夫だろうか‥
気象庁火山ライブカメラ新燃岳

イメージ 4 イメージ 5
【余談】ショーンコネリー氏のOO7シリーズ第5作『007は二度死ぬ』日本が舞台になった本作のロケ地としてMI6の対抗勢力のスペクターの秘密基地が神戸と上海の間の漁村『マツ』(鹿児島県南さつま市坊津町)にあり、を調査するのに新燃岳火口も小型ヘリコプターにて調査している。ようだ‥ちなみに見たコトあるはずだけど憶えていない‥<画像は“007は二度死ぬ”から>

【追記】
イメージ 6yahoo!のトップページの画像から引用
火口周辺2kmが立入禁止(図白○参照)となっている様だけど、とてもそんなトコまで近寄れるとも思えない。
雲仙普賢岳でのメディアの方々の被災の様な事態にはならない様に願うのみ‥
彼らは“報道”“知る権利”とかを蓑傘に現場に近付く野次馬だし
車のガラスとか火山弾で割れているのだから、もう遠方に非難するしかない‥