牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

どっきんぐっ!

こうのとり2号機が国際宇宙ステーションに結合を完了したらしい‥
H-IIBロケット2号機によって打ち上げられた宇宙ステーション補給機こうのとり」2号機(HTV2)は、1月27日20時41分(日本時間)頃に国際宇宙ステーションISS)のロボットアームにより把持され、28日の3時34分(日本時間)頃に結合を完了しました。今後は船内貨物、船外貨物がISS搭乗員によって
地上400kmのISSからの映像
イメージ 1 イメージ 2
だんだん2号機が接近してくる。2号機が上昇しているのか、ISSが高度を下げているのか‥?
イメージ 3 イメージ 4
ISSとランデブーして‥            並んだトコでロボットアームで2号機を掴む。
イメージ 5 イメージ 6
接合のシーンは数々の宇宙系の映画で観たソレと同じ‥  あの時代から特に革新的な発想がなくて変り映えしない‥
イメージ 7打ち上げ時もソウだったけど、管制室の様子は特にドウでもいい‥
フライトマネージャーだけなぜかいつもカラーシャツを着ていて、自分だけ存在感をアピールしている
それでもアピールが足りなかったか、ガッツポーズなんかしたりして‥
2001年宇宙の旅』にて同種の異族を動物の骨で撃退して両手を挙げて喜ぶ彼らとなんら変らない‥

これらの映像は是非動画で観て欲しい‥ね
上空400km前後でこんなコトが起きているんだ‥
霧島山新燃岳の噴煙はせいぜい3,000mまで上昇している‥

こんなコトを職業としている彼らと近所で公園の工事をしている僕はニンゲンの価値としてドンナモノなんだろ‥
息子が居たら聴いてみたいね‥

【資料】 「こうのとり」2号機の把持~取付けダイジェスト
【資料画像】 2001: A Space Odyssey
イメージ 8 イメージ 9