牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

鰤しゃぶ500g

今シーズンは鰤が豊漁とメディアが騒いでいる‥
鰤と言えば、長野県は正月では鰤を食べる。そして正月に鰤の値段は数倍に高騰する‥
紅白蒲鉾とか‥ まったく消費者を馬鹿にしている  し、買う消費者も消費者‥

たまには日本海方面に買出しに出ても気分転換になるが、雪道のリスクを考えると近所のスーパーで購入した方が良い‥ボクも歳をとって保守的になったモノ‥
近所のスーパーでは日本海モノがなかったので、このあいだTX系の『ガイアの夜明け』でも特集していた『角上魚類』長野店に川を2本渡って買出しに‥
イメージ 1 イメージ 2
う~ん。首都圏の角上魚類ほど大きくない‥        でも、鮮魚屋さん風な雰囲気はマンマン

イメージ 3 イメージ 4
日本海の天然モノは入荷がなく確実に脂が載っている(と教わった)養殖モノをチョイスして「鰤しゃぶ用っ!」ってリクエストして切ってもらう‥ ちなみに二人で500gほど‥ 食べ過ぎか‥っ!

さて、夕食時まで腹を減らして‥
イメージ 5 イメージ 6
チョッと余計だったかな?スケトウダラの白子の天ぷら          まずは刺身で‥

イメージ 7満を持してしゃぶしゃぶ‥
昨年に生まれて初めて『鰤しゃぶ』を食べた時にはかなり感動をしたものだけど‥
それ程でもなかった‥
初めての感動は何処に行った‥って感じ‥

まぁ、しばらく鰤は食べなくてもいいって程食べたからいいや‥
それ程高くなかったし‥(^▽^)