牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

新燃岳ライブカメラ‥他

イメージ 3気象庁の火山カメラの他にももっと鮮明なライブカメラがあった。
鹿児島県霧島市から
宮崎県高原市から
NHK設置のカメラらしい‥
日本列島も東西に長いものでこっちではすっかり暗くなっても九州南部ではまだまだ明るい‥
宮崎県小林市から
コレは最近流行のUSTREAM(ゆーすとりーむ)で自宅にライブカメラを設置しているらしい。
気象庁火山カメラ1時間前からの画像を2分毎にコマ送りで見られる。

イメージ 1こっちは国土地理院のサイトから(画像は2月1日のもの)
つくづく凄いなぁ~って感じる。
地球を感じるって、天変地異って言うかこんな時なんだよね‥
出来る事なら近くに見物に行きたいモノだけど、一昨年に桜島の視察をしているのでそのイメージを膨らまして想像している。

イメージ 2  イメージ 4

イメージ 5現地に行って五感で感じてみたい現象‥
①火山の噴火(浅間山が近いかな?)
②ロケットの発射(やっぱり種子島‥?)
③オーロラ‥(アラスカor北欧かな?)
う~ん‥それ程思い浮かばないな‥
高層ビルの破壊現場とか‥
温泉って言うか源泉が大好きなのも、地球を感じようとする一環なんだね‥(^▽^)