牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

今日の新燃岳関連リンク‥他

今日も活発に活動中の霧島連山新燃岳のニュースを集めていたら、色々興味あるサイトを参照する‥
流石に高学歴なサイトは、色々興味あるリンクやら表現やら‥ ついつい仕事を忘れてしまう‥

東京大学地震研究所 ボクが新卒世代なら東京大学大学院と言う進学を考えても良かったな‥
門前払いだろうけど‥(^▽^)
新燃岳噴火特集サイト(東京大学地震研究所) 画像が多く判りやすい
早川由紀夫研究室 東京大学の地質系の助教授を経て現在群馬大学教育学部教授、浅間山に詳しい
教育学部らしく判り易い解説が多く、ブログでは色々提言をしていてなるほど頷ける‥?

まずは暖かくなったら、浅間山に登りに行ってみようっ!前回は外輪山で帰ってきちゃったし‥
木の実が採取出来る秋がいいかな‥?
100名山だから結構混んでいるんだよね‥

近所の活火山(気象庁 関東・中部地方の活火山より)
イメージ 1長野県(辺り)なら活発なのは‥
浅間山(長野県、群馬県)
草津白根岳(微妙に群馬県)
▲焼岳(長野県、岐阜県)
▲焼山(新潟県)かや?

焼岳はゴウゴウ言っていたし、焼山なんて近寄り難い轟音していたな‥
弥陀ヶ原なんて火山なんだ‥“賽の河原”辺りが火口なのかな?それとも鳶山のカルデラかな?
楽に行けるのは、乗鞍岳草津白根かな‥
草津白根は、高校生の時に万座スキー場に居たときに水蒸気爆発したコトあったナ‥
あとは、どれも活火山らしくないような‥
地球の息吹を感じたいねっ‥♪
【参考】浅間山(黒斑岳)登山 天狗温泉浅間山荘
イメージ 2北面溶岩台地から見た冬季の焼山(2002年)
焼岳の写真も探したけど、まだデジカメじゃなかったかも‥
見つからない‥

【追記】上記の早川センセイは現地から色々情報を発信しているけど、それはそれでソレを快く思わないヒトなのか、ねたむヒトなのか批判?中傷?するヒトも多く居るみたい‥
おおっ~怖い‥