牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

涼処探し‥

毎日暑いですな‥

ウチはクラーがないから気が狂いそうな熱帯夜は今年は今のトコ二晩かな?

今夜なんかは雷雨があったからすっかり涼しくなっているし‥

 

まぁ昼間は暑いね‥梅雨明け前に毎週末帰郷していたんだけど、やっぱり埼玉県の県央部って暑いね‥。防犯で窓開けっ放しって訳には行かないし‥

家が熱持っちゃって夜でも壁とか暑いもんね‥

 

そんな長野県だけど、バイパスの下を潜る『函渠』って言うのかな?土木的にはボックスカルバートって言うんだけど、45センチか60センチくらいの鉄筋コンクリートの壁に守られた通路なんだけど、少し涼しいんだよね‥

f:id:gyuuhomura:20190809005728j:plain
f:id:gyuuhomura:20190809005734j:plain

近所の御老人が涼んでいたよ‥

この道はそこそこ通過車両が多いけど、少ない道ならタクシーとかサボり営業マンとか昼寝をしに集まるスポットですな‥。

 

犬が地面掘って腹ばいになってお腹を冷やしているのと同じような感じだよね‥

『猫は居心地のいいとこを知っている』って良く言うけど‥ウチのは

f:id:gyuuhomura:20190809011424j:plain
f:id:gyuuhomura:20190809011317j:plain
f:id:gyuuhomura:20190809011306j:plain
f:id:gyuuhomura:20190809011248j:plain
f:id:gyuuhomura:20190809011216j:plain

ホントに涼しいのか‥なんとも‥白目を剥いていて気味悪かったり‥