牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Lifework梅干

助役サマに言わせれば梅干造りはライフワークだそうで‥
毎年梅雨明けの頃に、晴れなのか雷雨が来るのかが気になるそうな‥
イメージ 1 イメージ 2
この酷暑を利用して漬けておいた梅干しの日光浴‥ もっと熱心な頃は会社に連れて行って手厚い監視を行っていた様子‥。一緒に漬けた赤紫蘇も干されて粉砕されて『ゆかり』に‥
イメージ 3 イメージ 4
それにしてもココ数日はホント暑い‥ まぁ、夜になればソレなりに涼しいのが取り柄なのが長野県
それにウチはクーラーないしね‥

プランター&屋根掛けで糖度を上げようとしたデルモンテのトマト苗‥
やはり渇水すると糖度以前に枯れてしまう‥し、果実が成らない‥

梅干は沢山備蓄されているらしいのだけど、あまり食卓にのぼらない‥ 
鰹節味とか蜂蜜漬けとかも美味しいよね‥(^o^)/