牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

無農薬殺虫っ!

若い頃に比べてはそんなに蚊に刺されなくなって来た様だ。
そんなに外に居なくなったからなのか、蚊の全体量が減ったのか、以前住んでいた白馬村の田園地帯はかなり殺虫剤の散布が激しかったのかそれ程刺されるコトもなかったし‥

長野市郊外の今の住居は陽が傾いて来ると家の周りは蚊がブンブン舞っている。
家の中から見ても網戸の外に侵入して生き血を啜りたいメス蚊が固まっているのが見える。
近頃“蚊帳”が和風の涼を演出する様な記述や映像を見聞きするけど、あんな風通しの悪い網を室内に吊って内部に扇風機でも入れておかないと‥って感じ
そもそも、蚊帳なんてサッシ&網戸のなかった時代のモノ‥
わが家もアルミサッシなのは一部の窓で、その他は木製の窓枠で網戸は嵌まっておらず直接窓枠に網を張っている。そもそも、網戸の方が通風がいい

夏になって必ず戦争体験や反戦運動のハナシが持ち上がる。終戦時が旧盆だった殻なんだろうケド、WRⅡは開繊から終戦まで4年かな?朝から晩まで春から冬まで殺し合いをしていた訳で‥
中国の内陸で、フィリピンの山奥で、東南アジアの前線で、南太平洋の孤島で、野営をしたり夜間の監視をしたり、奇襲をしていたボクらの先輩達は、蚊に刺されても叩き殺して音を立てたり出来ない様な状態で“いつ死ぬのか”と言う恐怖に追居こまれていたのでは‥ってそればかり考えてしまう‥
血を吸われて痒いのと、敵対勢力に殺されるのでは‥痒くても我慢するだろうな‥

身体中刺されたらどんなに痒いのだろう‥想像を絶する‥

以前煙草を常用していた頃は、刺された部位に火傷をしない程度に焙って痒みを伴う毒素を燃焼させる手法を採って居たけど、近頃はもっぱら『マキロン痒み止めパッチ』かな?

室内では液体ベープみたいなの家庭の電気で稼働させているけど、コレによって蚊が落下&死滅しているのを実感したことはない‥
イメージ 1蚊取線香→ベープマット→液体って変遷した来たけど、近頃はもっぱらこの『誘蛾灯電撃殺虫機』コレなら死滅した数だけ“ジッ!”って耳で確認させてくれる。

最近のお気に入り‥