牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

久々の休日‥

先週はお休みがなかったので2週間ぶりの休日‥
朝は早くから水路掃除のはずだったけど、起きられなくて起きたら9時‥
色々休日にしなくてはならない事があるのに‥出遅れた‥

そう言いながら助役が朝からサンマの揚げ物を作ってくれた‥なんと胡麻の衣‥中華のようだ^^
イメージ 1 イメージ 2
そう言えば昨夜は僕の大好きな『豆アジの南蛮漬け』

イメージ 3 イメージ 4
すっかり期を逃がした今年の梅干作り‥    紫蘇の葉は広げて乾燥させて“ゆかり”に‥

イメージ 5 イメージ 6
思えば今年の畑は殆んどノータッチ‥たまの日曜日に草刈をするだけだ‥
しかし畑なんかしないで地場野菜売場で買い物して余暇を楽しんでいた方がもっと“ラク”だったかな‥
トマトも死ぬほど食べるまで出来なかったし‥

イメージ 7 イメージ 8
多肉植物の『スベリヒユ』って雑草?の周りに凄い細かな虫が多い‥
何の虫だろ‥かえるチャンも居るならもっと食べて欲しい‥

色々あるけど、畑のない生活なんて今では考えられない‥   かな?