牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秋刀魚シーズン到来

そろそろ秋刀魚シーズン到来だ。
新春に能登珠洲で手に入れてきたコンロの出番がやって来た。

ホームセンターで買った偽備長炭、偽でも硬いのでなかなか着火せず、イライラ‥
腹も減っているのでイライラ‥
なんとか着火するまでに小一時間掛かったかな?

で、翌週は学習して安炭と共に着火した。
イメージ 2 イメージ 3
小型扇風機を用意していないので勝手が違う‥やはり、炭に必要なのは大量の酸素だ。

イメージ 4 イメージ 5
前菜で採りたてのトウモロコシを焼く‥皮ごと焼いたり、直に焼いたり
醤油の焦げた匂いは素敵に辺りに立ち込める‥でも、気を付けないと高級コンロが汚れてしまう
枝豆もさやごと焼いたけど、これはペケ!パサパサになってしまう。
そろそろ肉タイム、鶏の手羽を一人1本。地球の裏からやって来た鶏肉は安いけど、近所の高いのを買った。
イメージ 6 イメージ 1
さぁ、秋刀魚タイム! おおっ!物凄い火だ!あっという間に丸焦げに‥
って言うか高級コンロが汚れてしまう!
ばたばた団扇で応戦する‥

中略(食事中)

イメージ 7まぁ美味しかった‥。もっと余裕があれば、刺身、つみれ、たたきなんかも作りたいね‥
残った炭火でもう一本づつトウモロコシ‥
見たくれは悪いトウモロコシだったけど、かなり甘くて美味しかった
炭火で焼いたのがなおさら良かったかもしれない‥

もっとスポット的に送風出来る機械があればいいかもしれない。
庭の掃除なんかで枯葉を吹き飛ばしたりする“ブロワー”(手持ち式送風機)なんかがいいだろう‥
もしくは鍛冶屋サンが使う鞴(ふいご)とか‥