牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

バジル賛歌

ジェノベーゼ』って言うんだっけ?
“母をたずねて‥”で有名なマルコの故郷、イタリアのジェノバの名を冠してしるこのジェノベーゼ
バジルをせっせと摺り潰して作るのだけど、ウチはミキサーでやったのかな?

前は春まで残る位沢山ソースを作ったけど、困った事に林檎なんかと同じですぐ酸化する。
鮮やかなバジルグリーンだったのに、なんだろ作り置きした草餅の様に‥
ん?草餅も酸化していたんだね‥真っ黒になってしまう‥

イメージ 1 イメージ 2
ソースを作って混ぜ混ぜしているうちに‥         既に酸化‥

イメージ 3 イメージ 4
飾りつけする間もない‥                 元はこんなに鮮やかだったのに‥

林檎ジュースは、アスコルビン酸(バイタミンC)を入れながらミキサーに掛けたりするけど、そんな添加物を利用する方法があるのかな?
誰か教えてぇ~!