牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

ジューサーの刃を替えてみる ~Change the blades on the juicer.

 Panasonicのジューサーを使用し始めてかれこれ10年は過ぎたみたいだし‥この手の小型シロモノ家電って最初だけ遊んで、飽きちゃう‥ってパターンが多いけど、ボクにしては結構長続きしているかな?ひと頃一世を風靡したホームベーカリーだって、いまだに週一でパンを焼いているし‥ジューサーは収穫物が消費しきれない時に『液化して飲む』って消費に使っている‥。

 まぁ、初冬のフジ林檎のジュースを作る時に一番働いてくれるんだけど、ドウも刃が丸くなったのでは?って思っており、交換を考えているうちに製造元から部品供給が終わる‥って悲しい事態になりそうで‥急いで注文してみた‥。パナソニックと言うと、松下電器時代から電気屋の店主を東南アジアの売春旅行とかに連れて抱え込みのが知られており、部品だけで実は販売してくれないコトが多い‥。けど、検索したらヨドバシカメラのサイトで発注するとポイントが使用出来て消費税分くらい安くなることが判明‥。近くの松下系の販売店で交渉したり、ガソリン代を使って往復する必要もなく通販を採用‥。

 ソウ言えば、以前東芝の洗濯機も部品売りしてくれなくて近くの東芝系の販売店に注文したベルトだっていまだに届かない‥って言うか発注してないんだろうな‥。助役サマの友人の親戚の店だって言うので要求するのは止めたけど‥どの家電メーカーも販売店抱え込んで縄張り争い&部品供給しないで修理工賃で儲けようとしている‥しかも手続が遅いし忘れて居るときている‥。

 しばらくして替え刃が届いて新品と古い刃の目立て具合を指先で確かめてみる‥。ん?それ程の違いはないかな?かなり刃が丸くなっているかと思ったけど‥それ程でもないのか‥?しばらくして、日曜の午後に昨日抜いたニンジンのシュースでも擦ろうと‥でも、新しい刃じゃなんか泥っぽいし勿体ないから古い刃で‥ラストラン?

f:id:gyuuhomura:20200913162519j:plain
f:id:gyuuhomura:20200913162531j:plain

 ん~?鮮やかなニンジンの色でないトコがウチのニンジンっぽい‥。助役サマに飲むか聞いたら‥ボクの手元の薄汚れた液体を見て「要らない‥」って、そういうと思った‥。飲んだら土の味がした‥。こんな土のバクテリアとか体内に入れて抵抗力とかア抗アレルギー体質になるとかあるかなぁ~?って‥。美味しいかより勿体ないから‥

f:id:gyuuhomura:20200913162523j:plain
f:id:gyuuhomura:20200913162527j:plain

ニンジンの繊維が勿体ないとか言うヒトも居るんだろうけど、昔ならコレをケーキに練り込んだりしてキャロットケーキとかしたかな?葉の根元が混入しているのですこぶる色が悪いけど、そんなモノだよね‥。オシャレな生ジュース屋さんじゃないんだし‥

しっかし、キタナイニンジンだな‥もっとブラシ掛ければいいのに‥直販所でもこんな色のニンジンはさすがに売ってないぞっつ!!

股の部分の土とかもっと取らないと刃が減るよっ!こんな小指ほどのニンジンまで‥まぁ、皮剥いたら食べるトコなくなるか‥

自分で作った野菜じゃなきゃ出来ないよね‥。貰った野菜がコレだったら先方の神経疑うよ‥

f:id:gyuuhomura:20200913170021p:plain

 で、晴れて替え刃を行う‥

f:id:gyuuhomura:20200913162535j:plain
f:id:gyuuhomura:20200913162538j:plain

樹脂部分さえ欠損しなければ、このジューサーもまだまだ使用できるだろうけどソレではメーカーもやっていけないのでモデルチェンジをして部品の供給を絶つって作戦になる。すでにコノモデルは生産中止になって、今は高速ジューサーと低速ジューサーの二本立ての様相‥。欲しいけど、あるしなぁ~

f:id:gyuuhomura:20200913162542j:plain

  新しい刃の使用は次回に持ち越し‥。フジ林檎のシーズンまで特にウチの食べ切れない野菜屑ジュースしか登場しないかなぁ~。もっと農家サンの知り合いがいれば廃品回収してでもいろいろ手に入れるんだけど‥、なかなか‥タダより高いモノもない場合もあるしね‥。人間関係って言うか、絆って言うアレが面倒なのよネ‥。自分のトコだけで何とか出来てればいいのだけど‥ホントは高速で酸化させるジュースより、低速ジューサー使ってみたいんだよね‥ドンなのだろう‥そしたらもっと農家さんにお近づきになるんだけど‥

なんだか‥はじめっから下心があって農家さんに近付くんだね‥嫌イヤラシイと言うより卑しいね‥?

そうかな?たくさん作物捨ててあるのを見てなんとも思わない輩よりよっぽどココロがあると思うよ‥.だいいち、巧いコト話しかけて農家さんもいい気分になる様にいろいろヨイショしているみたいだよね‥けっこうお互いウィンウィンなんじゃないの?

まぁ、あまりネットに公表する内容でもないよね‥ダレさんち行けばタダでナニか貰えるとか書かないだろうけど‥/span>

【資料】このジューサーを購入した頃‥