牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

立秋だけど“土用の三日干し”

毎年恒例の助役の梅干作り‥
漬けたままだった梅を仕上げに干さねばならないのだけれども、“梅雨は明けたと思われた”ものの、はっきりとした晴れも無いまま盆明けを迎えた‥。
やっと晴れが続く様になったので、梅を干す事が出来た。

イメージ 1 イメージ 2
【1日目】漬けていた“梅酢”も一緒に干し?ている

イメージ 3 イメージ 4
【2日目】定期的に引っくり返すんだけど、この時に網にくっ付いて皮が破れてしまう‥台無しって事

イメージ 5 イメージ 6
【3日目】庭に梅の香りが立ち込めて素敵な気分になる(*^▽^*)

半年ほど瓶で熟成させるとの事‥
まぁ、去年のを食べればいいって事(o^-')b