牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

チャドクガの幼虫

畑で肩にチクッ!っと痛みが走りズキズキした‥
こっ!これは‥チャドクガの毒牙の痛み‥!
肩のトコにあった梅の葉に‥いたいた‥ 写真は見たコトあるけど実際に見るのは初めて‥
なんとも、“これぞ毒毛虫”って感じの姿‥   と急いでカメラを取に自宅に戻り撮影‥
イメージ 1 イメージ 2
痛いので取りあえず死んでもらった‥

その昔垣根と言えばサザンカだったけど、この茶ノ木科の葉にこのチャドクガが生育し、この脱皮の皮でアレルギー反応する子供も多いって、20年ごろ前から日本の垣根はほぼ全てベニカナメモチ(レッドロビン)になってしまった‥

お茶は好きだけど、チャドクガはヤダね‥*1

*1:+_+