牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

八方池ガイド連発っ!

7月31日と8月6日は、八方尾根の八方池まで日帰りのガイド‥

7月31日は都内からT京中学校のハイキングのガイドなんだけど、朝からかなり雨降って来るし

生徒達はたいした雨具を持参しておらず、宿に帰らないと着替えがないと言うし‥
イメージ 1 イメージ 2
ゴンドラ乗場で挨拶をするガイドさん達             ゴンドラを降りたトコで中止の発表
あんまり雨が酷いので、ゴンドラを降りたトコのレストスペースで協議して中止にする‥
せっかく長野~白馬まで走って来たのに残念だ‥
子供達が下山したら‥案の定晴れて来たので、家の草刈りをして帰る‥

で、翌週。
栃○県の県職員の慰安旅行のガイドで再び八方尾根に‥
長野市からジリジリと暑い日差しの中を白馬村へ‥ 連中の到着が遅いので旧宅の片付け‥
添乗員サンから携帯に連絡があり、急いでゴンドラ乗場に行き合流‥
近所に住んでればラクラクなんだけどネ‥ って車を走らせると急に黒雲が‥

ゴンドラ乗場で、お客サン達と挨拶してゴンドラに‥ ゴンドラ内で大粒の雨‥
イメージ 3 イメージ 4
ああ‥やっぱり今週も雨なのか‥ 朝イチから入山した人達が降りてくる昼前頃ボクらは雨の中出発‥

イメージ 5 イメージ 11
雪田が残っていたりしばらく来ないうちに村が予算を計上して木道を設置した様子‥
以前は金網枠の階段でかなり歩き辛かった‥ 周囲の地被植栽の復元の試みがされている様子‥
下野(しもつけ)の国からいらしたお客さんに「コレがシモツケソウ」ですっ!って説明をする。(写真なし)
植物名なんかには“シモツケ○○”とか多い、固有種が多いのか名称を付けられる程の研究機関があったのか‥。魚類もニッコウ○○って多いし‥ ニッコウキスゲだってソウだよね‥(^^)

イメージ 6 イメージ 7
お弁当を食べる時だけ雨が止んで良かった。手拭いに包まれた竹の子の皮で作られた自然素材のお弁当箱におにぎりとおかず‥なかなか良い‥

やっと八方池って時にまたも小雨‥
イメージ 8
霧の中で写真をパチパチ撮って‥すぐ下山‥

イメージ 9 イメージ 10
それでも大して雨は激しくないまま‥でなんとか‥

イメージ 12 イメージ 13
リフトに乗っていると雷が‥ 二つのリフトのうちあと一つで足止め‥ トホホ‥
雷警報なんでしょうがない‥

しばし足止めされて再出発‥
イメージ 14 イメージ 15
おおっ!旧宅が見える‥     夏の八方尾根の咲花ゲレンデは放牧地になるんで牛サンが沢山いるし‥
お客さんにここでは乳を絞らないで秋に牛舎に帰ってから搾乳されるんだよ‥
って知ったかぶる‥ 「乳牛だって出産しないとお乳は出ないんだよ‥」って30年位前には母乳を与えていただろう先輩達に教えたあげる‥

チョッと降られたけど、まぁ山登りなんだからしょうがないね‥