牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

週刊『除草習慣』とチョッと除虫

巷では盆休みだし、日曜日なので今週も除草をする‥

先週はガソリン燃料を使用して刈払機でくまなく除草したのだけど、1週で復活‥

特に『スベリヒユ』って肉厚の乾燥に強そうな‥あいつ‥

f:id:gyuuhomura:20190811120115j:plain
f:id:gyuuhomura:20190811120124j:plain
f:id:gyuuhomura:20190811120133j:plain
f:id:gyuuhomura:20190811120136j:plain

ウチの回りのジメジメしたトコ中心に生えている茗荷‥思えばコレも旧宅からの移植モノ‥だいぶ殖えたね‥旧宅には道の駅の農産物直売所で売っていた茗荷の苗をひと固まり買ったんだよね‥

レタスも全体的に薹が立ってきて、盆明けくらいまでしか食べれないかな?

オクラとモロヘイヤとかが育ってきた‥

一時勢力を増していた茄子だけど、すっかり衰えた‥

キュウリも然り‥

f:id:gyuuhomura:20190811120143j:plain

トマトは採れすぎて嬉しい悲鳴だけどとても食べ切れない‥あんまり味は濃くなく他人様に贈ってもそれ程喜ばれるとは思えないし、ウチが余るくらいなら他のウチもこの時期は同じでとても貰っても迷惑なだけ‥

ジューサーに掛けるとカスばっかり捨てることになるから、ミキサーで練って食べていたけどまぁまぁ美味しい。かな‥贔屓目に言って‥

朝から除草ご冷水浴びて、朝飯と一緒にまずゴーヤージュース作って飲んだら腹下した‥。トマトジュースも飲むつもりだったけど、下しちゃうそうなので夜まで待機かな‥とほほ

カメムシ類も族族と殖えているけど、コレはアカスジカメムシの記事に追記する‥

まったく、カメムシ類の増殖力には脱帽ですな‥