牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

床下冷風生活‥2年目

昨年導入した『床下で冷やされた空気の室内への導入による冷風構造』なんだけど、

 

f:id:gyuuhomura:20190811125814j:plain
f:id:gyuuhomura:20190811125758j:plain



2年目の今年は、アルミのスパイラルダクト管(Φ300)を購入してよりスムーズな冷気の流れを実現‥かな?

f:id:gyuuhomura:20190811125829j:plain
f:id:gyuuhomura:20190811125859j:plain

床下には、蚊とかそれ程浮遊していないようだけど、防猫とかあるので網を張る‥

このΦ300の大口径でスムーズな冷風が‥ってイメージ♪

f:id:gyuuhomura:20190811125836j:plain
f:id:gyuuhomura:20190811125849j:plain

Φ300にしたのは送風機の都合ですな‥Φ100か150ならかなり安い商品も多いんだけど‥モリタのこのタイプの送風機ってモウないのかなー見かけないな‥

で、実際は6月末から稼働していたんだけど‥

f:id:gyuuhomura:20190811130236j:plain
f:id:gyuuhomura:20190811130247j:plain

まぁ、このところの酷暑シーズンだけど外はさすがに35度程まで気温は上がっているようだけど、外気を入れなければ(※朝から締め切っておけば)30度くらいかな?

ココに床下の冷風が‥まーマイナス2度の28度くらい?クーラー入れいているのとはさほど変わらないのかな?クーラーみたいなブルブルするほどの冷えはないけど‥

 

コレを居間のテレビの横にも設置して、助役サマの苦情もないように‥

してます‥

しっかし、猫って冬は暖かいとこ夏は涼しいトコを知ってて佇んでいるのかと思ったけど、たまに床下に行くけどすぐ戻ってきちゃうんだよね‥アッチのほうが全然涼しいと思うんだけどな‥